最近思うのが、

子育て方法に正解は無い

ってことです。


子育て本、いっぱい出版されてますよね。

「こうすべきだ!」みたいな。
がばいばーちゃんがいい!みたいな。

あれって、結果的にその家庭にはバッチグー(古っ!)だっただけじゃないかと思うんです。


服だってそうですよね。

あるモデルさんが来てる服がものすごーく良くても、自分が着てみて似合うわけじゃない!


服でさえそうなんですから、人間なんてもっと千差万別!!


怒ってばっかはだめ!って書いてあっても、実際には怒らないとダメな時もあれば、怒ってばっかがその子の性質上ストッパーになって良い時もある。褒めてばっかがダメな時もある。


じゃあどうするか??


子育ての本を多く読みまくって、色々やってみて、その子に合うやり方、親が可能なやり方を実施していくのが良いと思ってます。


でも実際に、本を読む時間も、色々やってみる時間なんてねーよ!!と・・・・そんな気持ちもわかります。


じゃあどうするか?


「時間が無いなりに、時間が無くてもできる子育て方法を、可能は範囲で考えて実施する」

でしょうね。


これすらやらないのは、「子育て放棄」でしょうね。


でも実際は・・・・・やっぱり時間に追われて難しい!!子育て放棄と言われても・・・・という気持ちもわかります。


じゃあどうするか、、、、


家族全員が楽しくやれてればいい!!


とってもシンプルな解答ですいません。


楽しくないなら・・・・
改善の余地がありますので、時間がなくても本をいっぱい読んで実施していく必要があります。
みなさんこんにちは。久しぶりに

最近どう?


え?私ですか?私はですね。ごくごくごーーーく平凡な日々を過ごしております。
世の子育てパパがごくごくごーーーく普通にしている事を、まさに普通にこなしております。



仕事するでしょ。


帰るでしょ。


嫁が迎えるでしょ。


「お帰りダーリン。お風呂にする?ご飯にする?それともワ・タ・シ?」


って聞いてくるでしょ。


「ご飯」


って回答するでしょ。


ご飯食べるでしょ。


「外行ってきてよろしいか伺います」


と嫁決済。


「アン?(却下)」


子供を風呂に入れるでしょ。


水鉄砲でガンガン撃たれるでしょ。鼻の穴に入って痛かったり。


風呂出るでしょ。


保育園の日記書くでしょ。(長男、次男2人分。まー若い保育士さんとの交換日記ですね)


長男のリュックに上下の服と、パンツ、ちょっと小さめの正方形のタオルと、ワッカの付いた手拭タオルとビニール袋(汗になった服入れ)を入れるでしょ。


次男のリュックにも長男と同じ要領で入れるでしょ。


あっ


次男は、パンツの中に上下の服を入れないとダメです。


リュック



「洋服たたんだヤツからアイス食べていいよ」


と誘導するでしょ。


アイス食べるでしょ。


そして、子供たちの歯を磨くでしょ。


寝かしつけるでしょ。


そして自分も寝るでしょ。



朝が来て



眠くて眠くて、寝てたいけど、無理して起きるでしょ。


仕事行くでしょ。



(一番上に戻る)








あれ?


幸せって何だっけ?
子育てをする親の誰もが経験するこの子供の「グズリ」

ホンットーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに悩まされます。


ワケもなく泣くんですね~「夜中に」 その一日で不安な事があったり、刺激的な事があると、

大人はたまりません(泣き声は爆音なので)


本日は、保育園主催の「お祭り」でした。



その打ち上げで、まー子供は寝ている様な時間に設定されるわけです。


勿論、親としては、そんな毎日寝ているような時間帯に子供を連れていったら・・・・興奮して夜中にグズるな

って思うわけです。


でも長男(4歳)が友達がいるから打ち上げに行きたい!!!って言うわけです。

しょうがなく連れて行きました。



そして、今夜、案の定、泣き出しました。



そんな泣いてる長男に


「泣き止まないんだったら、もう子供たちがいる今日みたいな打ち上げには行かないよ。」


と言うと・・・


「いやっ!!!」

とさらに泣く。


思い通りにいきません。いや~大変ですわ。
最近ですね、やっとですね、


やーーーっと


子供たちが可愛いです


4歳半と2歳半ですけど、やっと可愛く感じます。


我が子だけど。


これまでは、動物というか、ずーーーっとワケもなく泣きわめくし、正直イライラするしシンドかった。ここら辺を乗り越えられない親が虐待とかするんでしょうね。


だからこれから子育てする人たち!!最初の2年半をなんとか乗り越えましょ。育児ウツになるくらいで普通です。いや、子供が女の子だったら全然楽ですよ。夜も朝まで寝てくれます。肝っ玉がスワッてるんですね。1歳くらいでペラペラ話す子もいますし。基本的に女の子の方が発達も早いんです。


ウチみたいに男、特に男2人なんて時は覚悟しましょ。まず夜は眠れません。




最近普通に会話(長男)できるし、次男も言葉を話すようになりましたから。
次男はまだ夜2時くらいに起きて泣きますけど、長男は朝まで寝るようになりました(やっと)。


「子供産むなら若いうちに体力があるうちに」ってよく言いますよね。
これ、夜まったく寝れないからだと思うんです。仕事してたりすると、ほぼ毎日徹夜で出勤みたいなもんです。
いやー我ながらよくやった・・・と思いますホントに。

だから女の子を出産する場合には当てはまらないですね。

周りの女の子の親の話を聞く限りは。

遊び方だって、女の子の方がおしとやかで手がかからない。男はお店でも走り回るから。臆病のくせに。




まーなにはともあれ・・話すようになってやっと、あーそんな感じ方するんだ~とか。素直だな~とか。


ホント言葉を話すようになってやっと可愛いです。4歳半と2歳半でやっと可愛いです。



意外とそんなもんじゃないですかね男性の親は。オッパイあげてないわけですから。
いやー最近の子供用フロク技術は凄いです。


見て下さい↓豪獣神(ゴウジュウシン)

ごうじゅうしん2

さらにさらに恐竜に変形します!!
ごうじゅうしん3


全て紙で、できてます。しかも、ノリを一切使ってません。

驚きですよ。ええ~


組み立て前のパーツはこんな感じです↓。
ごうじゅうしん1


私、思ったんですけど、プラモデルもそうですけど、ある形のものを、組み立てれるようにバラす人って頭良いですよ絶対!!

フィギュアみたいに、出来上がった型にゴムを流し込んで完成ってのが一番簡単です。

いかに作成者に面白くなってもらうか?どこにどうハメコム形にするか。これ結構頭使うんだろうな~なんて考えながら作成しました。

特に、今回みたいな紙を紙に差し込んで、ハメコんでするタイプは、ホントによく考えられてます。スグに抜けないように工夫されていたり、紙の弾力を利用して丸みを出していたり。

ある意味、発明です。

子供用フロク、恐るべし!
