家の前の古本屋さん。とても小さい古本屋です。
1年前くらいに子供の散歩がてらその古本屋に寄ったんですけど、その時に目に止まった本「博士の愛した数式」がどうしても気になっていて、昨日もう一度この古本屋へ行ってきました。

が、そこにはすでにありませんでした・・・。

諦め半分で、本屋のレジのおじさんに聞いたらば・・・ありました。奥に配置換えされてました。
この古本屋の本配置は全くカテゴリー分けされていないので、配置がかわるともうお手上げなんです。なんでも、このおじさんが最近読んだので奥に位置が換わっていたようです。

この「博士の愛した数式」、とっても面白くて、夢中になりました。

でも、結論から言えば、数式がいっぱい出てきて、どれが「博士の愛した数式」なのか分かりません。


220と284は数学の世界では「友愛数」
なぜかというと、それぞれの約数の和(それ自身の数を除く)が
220は284、284は220になるからだそうです。
滅多にない組み合わせでフェルマーもデカルトもこの一組しか見つけられなかったそうです。
次に大きい友愛数は1184と1210。4桁になります。
それほど稀で、お互いがまさに運命の糸で結ばれているような数。それが友愛数。

もう気づかれた方もいるかもしれませんけど、鳩山首相の政策のネーミングですね。
鳩山首相が理系だからなのか、もしかするとこの本をもっと昔に読まれていたからなのか、こんな所でつながりを見つけてしまいました。


あと面白かったのが、みなさん直線を描けって言われたらどう描きますか?
定規でまっすぐに?フリーハンドで?
でもそれらはみな「直線」ではないのです。
直線は:端点が無く、無限に続き、そして面積が無い。
つまり、今まで直線と言われて書いていたのは端が存在する「線分」だったわけです。
そして、鉛筆なりボールペンなりで描けば、当然に細かれ太かれ、目に見える黒い線が描かれる。つまり面積が存在してしまう。
直線は、僕たちの心の中にしか存在しないんですね。





今日は仕事帰りに職場の同僚と飯を食べてました。

そしてその時に本で見て、とってもよくあたると感銘をうけたという心理テストをいきなりさせられたわけですが、内容は・・・


Fさん(女性)と付き合っているMさん(男性)との間に川が流れています。
その川に橋が架かっていていつでもこの二人は会えたのですが、ある日、この橋が壊れました。二人は会えません。
Fさんは近くにいたJさん(男性)に橋をなおして欲しいと言いますが、Jさんは知らぬ顔。
そこに、一晩Hをさせてくれたら橋をなおしてあげるとFさんに言い寄るSさんがいて、Mさんに会いたいがためにFさんはSと一晩をともにします。
さて橋がなおりMさんと感動の再会ですが、MはSさんとの一晩を知り、激怒して別れます。
そんなFさんを、はたから見ていた第三者LさんがFさんを不憫に思い、Fさんと付き合うことになりました。

Q:この話の中で一番好感をもてる人は誰ですか?



Fを選んだあなたは、なんとしてでもMに会いたい、手段を選ばないくらい家族を大事にするということで家族を。
Mは激怒をするくらいモラルを重視なのでモラルを。
Sはそのまんまセックスを。
Jは、色恋沙汰には無関心なくらい仕事を。
Lは、大きなこころで包み込む愛を。
それぞれメインに考えているということみたいです。



さて、これからは私が思ったことを書きますね・・・・

まずF(女性)! お前いったい何をしてくれてんねん!!
Sと寝て、Mとも寝て、最後はLかい!!
Mと会いたいがためにMの気持ちも考えずHして、それがバレてフラれたら今度はLかい!自己中すぎ
そんなFに好感をもてるわけがない。それが家族につながるのは心外。
そしてM!!お前は何でなんもせんのや!!なんかしろ!無理やり渡ろうとして流されるくらいしろ!モラルにつながるのはこれまた心外。
Jなんて、単純に無気力無関心なだけでしょ。困ってる人のためにって気持ちも一切無い。ということで仕事につながるのが心外。プー太郎につながるなら分かるけど。
Lもそう。スキをついて、簡単にいい思いしてるだけでしょ。Lみたいなのが一番たちが悪い。

誰に対しても好感なんてもてません。



消去法で残ったJを選んだ私は・・・仕事ですねと言われましたが・・・そもそも消去方なわけで。
なんかびみょーな空気が漂いましたよ。

いったい誰だこんな薄っぺらい心理テスト考えたやつ!
そもそも心理テストなんて所詮こんな程度なもんか
そして何よりも、こんな薄っぺらい心理テストに感銘を受けるな!!

心理テストを一通り終えて思ったこと
貴重な時間を返せ
特許法20条 
特許権その他特許に関する権利についてした手続の効力は、その特許権その他特許に関する権利の承継人にも、及ぶものとする。

さて、特許を受ける権利を持つAさんに特許庁が拒絶理由通知を出したとします。その後、特許を受ける権利がBさんに移転した場合に、特許庁はもう一度Bさんに通知を出す必要があるか??

今までの特許庁のスタンスを前提に考えてみてください。

答え=出す必要はない

その裏付けがこの条文です。
ついに i pod nano 買いました。
で、色々とやってたんですけど。

だれか i pod で撮ったビデオをPC(windows)に落とすやり方教えてください。
やっぱi photoをインストールしたMacしか無理??

ipod

みなさんこの小っちゃいカードに何曲入ると思います?
これ16GBなんですね。
アルバムCD一枚(約12曲入)だいたい25KBです。

・・・・アルバム640枚入ります。

昔はよくアルバムを束ねて車にのせてましたけどねえ~・・・
車にipodをケーブルで繋げれば640枚分聞けます。
まあ、最近の車はCDを一回再生すれば大抵ナビに記憶されます。
何の為にCDそのものを持ってるのか分からないですね。

時代は変わるダヨ!!


こんな風に技術革新(イノベーション)が起こるたびに、どこかの弁理士が汗かいてるんでしょうね。
開発し、権利化し、商品化する。この権利化が弁理士の仕事です。

特許法19条 
願書又はこの法律若しくはこの法律に基づく命令の規定により特許庁に提出する書類その他の物件であつてその提出の期間が定められているものを郵便又は民間事業者による信書の送達に関する法律(平成14年法律第99号。以下この条において「信書便法」という。)第2条第6項に規定する一般信書便事業者若しくは同条第9項に規定する特定信書便事業者の提供する同条第2項に規定する信書便(以下「信書便」という。)の役務であつて経済産業省令で定めるものにより提出した場合において、その願書又は物件を郵便事業株式会社の営業所であつて郵便窓口業務の委託等に関する法律(昭和24年法律第213号)第2条に規定する郵便窓口業務を行うもの(同法第3条第1項若しくは第3項の規定による委託又は同法第4条の規定による再委託を受けた者の営業所を含む。)に差し出した日時を郵便物の受領証により証明したときはその日時に、その郵便物又は信書便法第2条第3項に規定する信書便物(以下この条において「信書便物」という。)の通信日付印により表示された日時が明瞭であるときはその日時に、その郵便物又は信書便物の通信日付印により表示された日時のうち日のみが明瞭であつて時刻が明瞭でないときは表示された日の午後12時に、その願書又は物件は、特許庁に到達したものとみなす。


民法の意思表示は原則として「到達主義」がとられてます。(民法97条)
その「到達主義」が行政上も原則として取り入られています。
つまり、届いた時が大事。

この特許法19条はその例外が規定されてます。
特許法の世界では「発信主義」がとられてるって事です。期間の定めがある書類に限られてますけどね。

郵便で出すときも、ちゃんと郵便局に出した日時が記載されれば、その日時をもって特許庁に到達したものとして扱ってもらえます。

助かりますね。

期限の定めの無い「特許出願人の名義変更届」などはこの19条は適用されません。
つまり!原則どおり「到達主義」
それでは久しぶりにいってみましょう

特許法18条 
特許庁長官は、第17条第3項の規定により手続の補正をすべきことを命じた者が同項の規定により指定した期間内にその補正をしないとき、又は特許権の設定の登録を受ける者が第108条第1項に規定する期間内に特許料を納付しないときは、その手続を却下することができる。
2 特許庁長官は、第17条第3項の規定により第195条第3項の規定による手数料の納付をすべきことを命じた特許出願人が第17条第3項の規定により指定した期間内にその手数料の納付をしないときは、当該特許出願を却下することができる。

特許法18条の2 
特許庁長官は、不適法な手続であつて、その補正をすることができないものについては、その手続を却下するものとする。
2 前項の規定により却下しようとするときは、手続をした者に対し、その理由を通知し、相当の期間を指定して、弁明を記載した書面(以下「弁明書」という。)を提出する機会を与えなければならない。



これ第18条は17条3項補正をしない場合と、必要手数料を単純に収めない場合についてです。
それに対して18条の2は補正のしようが無い場合です。

補正のしようがなければ、当然に却下です。ここで必要なのが「弁明書」
でも、お金を払えばいいだけ。とか、補正してくれればって時は「却下することができる」になってます。
特許庁長官の裁量で、別に却下しなくてもいいんです。

特許庁長官ととっても仲良しとかで、「金はらえんわー」「まあしょうがないな~」みたいな感じでしょうか。
まあそんなわけないか。


ところで17条3項補正って何だったか覚えてますか??
実体的に
7条、9条に違反していた時の補正です。
ここで8条違反は補正の機会も与えずに却下!
8条はなんだったかというと・・・・そうです。あの特許庁都合の条項です。覚えてます?
方式的に
書き方間違えたとかの時の補正です。
あとは手数料払ってないときです。
またまたIZAWA(仮名)さんについてですけど、この人、結婚して、仕事も辞めて、今では自由人です。学生ならばバイトをしていない学生をイメージして下さい。学生でないなら・・・焦らないプー太郎

旦那さんが帰ってくる時だけ料理つくれば、あとはフリーランス。

子供も今はいないので、時間が無限大にあるわけです。

で、今回言っていたのが「仕事がしたい」

ありえない!!って思いましたけど。そういう境遇を体験できないので何とも言えませんが。

フリーは最初は嬉しいけど2ヶ月くらいでいいそうです。

そう考えると仕事の意外な面が見えますね。


私なら、仕事しなくていいなら絶対しないですけど。したいって思うんですかね。



もし、そんな状況だったら、何の仕事したいかな~?
結構楽しいかもこの妄想
最近思うのですが・・・・・

ゲームに出てくる女性キャラクターの露出がどんどん激しくなってませんか?

私だけでしょうか?そんなこと考えているのは・・・。


だってあんな格好ではまともに戦えないですよ・・・・


ゲームに集中できません
今日は昔職場の同僚だったIZAWA(仮名)さんという人がやってまいりました。
この人日系ブラジル人なんですけど、結婚されて仕事を辞めて神奈川の海の家に引っ越されました。

驚いたことに結婚されて1ヶ月くらいなのに、もう結婚指輪してません。

男性は比較的外すの早いんですけどね。でも、私でも一ヶ月は付けました。
女性は結構付けていて、男性が外すとキレる。でも何度も繰り返されるとそのうち言わなくなってくるってのが定石なんですけど、女性の方があっさり外してしまうことには正直驚きました。

人生色々ですね

久しぶりに書きます。

今日は子育ての七不思議について。

子育ては子供一人よりも子供二人の方が楽です。

いや、みなさんはどう感じているか分かりませんよ。
でもすくなくとも我が家では意見が一致しております。
「え?お前もそう感じてたの?そうそう。そうなんだよ~」ってな感じで。

なぜでしょうね??

これ分かりません。


一人目ができた時は、ほんとうにほ~んとうに大変で、二度とあんな目は見たくないと思ってました。
育児ノイローゼにはなるは、欝にもなるわで。特に夜中に抱きっぱなしで一睡もさせてもらえないのはこたえました。
しかも、ずーーと泣いてるわけですから、負のオーラ満載なわけです。
女の子よりも男の子の方が大変といわれますが、うちの子は、その男の中でもトップレベルで大変だったと自負しております。

夫婦二人がそうだったので、二人目ができたときは「えっ?」というか「げっ!!」と青ざめました。真剣に本当に産むかどうか悩んだくらいです。まーそんくらい長男は大変でしたよ。


で、
二人目が結果として誕生したんですけど、どうなったかというとなんです。

長男の面倒も含めて、トータルで子育てが楽になりました。驚くくらいに。

これなぜでしょうかね。
分かりません・・・・
