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ついに年末ですな~

半年や、2ヶ月前なんて、年末がとっても遠くて、とっても特別なシーズンだと思ってましたが、いざきてしまえば、なんて事はないですね。

色んな年末のイベントが特別に思えてましたが、いざ当日を迎えると、たんたんと機械的にこなしていってます。
あたかも普通の日のように。
そんなもんかもしれませんね。

いやーしかし年末はいっきに1年の出来事を全てを忘れてしまおうと思っていたんですけど、思いのほか気持ちの良くないことが多くって、それ自体を忘れたい!って事が多くって・・・・ちょっと今年の年末はツライ年末ですね。

なんでしょうね、このモヤモヤは・・・・。


でも、そんな時にも、やっぱ一番癒されるのは家庭ですね。
いやな事があっても、息子を自転車の後部座席に座らせて
「イヤッホー」って二人で言いながら走らせてると、結構爽快で幸せですね。
クリスマスプレゼントも夫婦で何にしてあげようか考えて、当日の朝に
「あっサンタさんきたー!」と驚いてみせると、とっても息子がウカレた感じになったり。
今年は、息子たちだけでなく、嫁は私に対してもサプライズのプレゼントを用意してくれていて。

こういうのって、やっぱりなんていうか幸せな気分にしてくれます。


やっぱ今の嫁と息子たちでよかったな~とシミジミ年末に思ってみました。
まず仕事があって、家庭があるんでなくて。
まず家庭があって、仕事をするんでしょうね。
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今回は個人的メッセージです。無視して頂いて結構です。


おかげさまで、googleで「弁理士 独学」で検索するとかなり上位にくるサイトになりました。まったく想像もしていませんでしたが、同様に、忘年会自体そのものが、私の忘れたい出来事になることも想像していませんでした。
昨夜の二次会はまさにトラウマものです。

二次会のカラオケ会場、26人会場を予約していたのに、1次会が終わると一斉に帰り、結局8人くらいに・・・・
しかも歌っている最中にさらにゾロゾロと帰り・・・・。歌ってる最中にですよ!
歌も、酒やけで声が出ない上広い部屋なので、なんというか全然・・・・・
いや~~やめて~~!!(思い出すだけで・・まさにトラウマ)


幹事のkondou仮名(王子)もドタキャンはアカン。
今日、朝一でデートだかららしいけど、連絡も無いうえドタキャンはアカン。

izawa(仮名)なんて、結婚して2ヶ月くらいなのに横浜から来てくれて、2次会も最後まで参加。ここまでしてくれると、もー気持ちがいい!!結婚指輪まで外して


まーホント人生色々

今回の出来事は月末の本当の忘年会で一切忘れる事にします。
最近ではTOEICの受験者が増え、昔ながらの英検の受験者が減っているそうです。
理由は明確。グローバルスタンダードか、日本のみか。


TOEICは米国のETS(Educational Testing Service)がつくっており、英検は財団法人日本英語検定協がつくってます。

現在、旧TOEICは2006年5月より新TOEICにリニューアルされ、内容は長文化、多数国のネーティブスピーカーになり難化。
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新旧両方のTOEIC受験経験者を対象に、(財)国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会が行なったアンケート結果[1]によれば、56.8%が再構成後のTOEICは難しくなったと感じている。この傾向は下位層ほど顕著であり、10~395点の受験者では実に85.6%、400~495点の受験者では69.9%、500~595点の受験者では59.3%が「難しくなった」と回答している。また、600~695点の受験者では58.9%、700~795点の受験者では48.6%で、800~895点の受験者では47.9%で、900~990点の受験者では39.8%が「難しくなった」と回答した。
////////////////////////////////////////////////////////////// byウィキペディア
800点台の人でも100点程度点数が落ちているらしい。

さて、そんな状況でもTOEICの受験者が増えています。

なんでかなーなんて思ってましたけど、最近分かりました。


グローバルスタンダードって、簡単に言えば、みんな同じ試験受けてきてるって事です。
約60カ国の人が一様に。
イクフンとかいう名前の韓国の有名講師が、その講義を日本語訳したものが日本で売れてるくらいです。
それくらい韓国が受験大国だって事でしょうけど・・・・

まあ、何が言いたいかというと、以前にもいいましたが、TOEICは、独特の言い回しや、頻出単語があります。
それをこの60カ国の人が私と同じように勉強してるって事です。

例えば、defective、in descending order、entitle to~、eligible、authorized service 等はTOEIC頻出なんですが、それをみんな勉強してきてるわけです。

つまり、日本へ旅行へ来ている外国人、留学生なんて特に、ネイティブでない人とは、TOEICという共通点が既にあるわけです。お互いTOEIC(又はTOEFL)用の英語で話すわけです。

Can I apply for?(私でも申請できますか?)なーんて聞かれた時に、
You are eligible.(大丈夫。資格ありますよ)と言っておけば間違いなく通じます。


そういった視点でTOEIC(又はTOEFL)を勉強するのもありかもしれません。




どうやら以前こじらした風邪・・
新型インフルエンザだったみたいです。
あり得ないくらい激しい頭痛は新型の特徴だとか・・・。
新型だと判明するまでもなく、即行で治してしまいましたけど。

確かにあの頭痛はあり得ませんでした。

あまりの痛さに嫁に「バファリン!プリーズ!!」

と叫びましたが、ホントに良かったですバファリン飲まないで。


新型でバファリンを飲むと・・・・インフルエンザ脳症になるらしいです。


みなさんもお気をつけて


実証された事実
新型インフルエンザものぶっち流で治せます
まあ一度は倒れますけど
さてみなさん、年末ジャンボ宝くじ買いましたか?

私は買いました。1枚。


さて、このジャンボ宝くじ、当たる確率ってどんなもんか知ってますか?

まず、ナンバーは知ってのとおり何組何番って形です。
この組数と番号が合わないとダメです。


この組数が1~100組まであります。そして番号は100000~199999の10万通りあります。
つまり、1等があたるのは(100×10万=1000万)分の1


この1000万分の1ってどれくらいの確率なんでしょ?イメージつきませんね


例えば、満員の東京ドーム、その中から1人選ばれることってすごいですよね。そんな事滅多に無いってのは想像つきます。

でもこの東京ドーム、満員で5万人です。つまり5万分の1


東京ドーム満員200回分試合を見に行って、しかもお客は毎回全員違います。その200回分のお客さんお中から1人選ばれるって事です。


いやーすごい


ちなみにロト6は、1等確率は約600万分の1です。どっちにしても想像つきませんけど
 
風邪で寝込んでいるときも、夜中に何度も起きて、なかなか寝つきが悪い・・・
とおもっていたら、土曜日は深夜3時に寝て、日曜日の午後3時に起きました。

寝すぎかと思いきや、とーってもスッキリ。
私にはこのまさに大学生パターンの睡眠が一番良いのかもしれません。

名付けるならば
ニート、大学生、izawa型


自分の大学生時代を思い出すと、このタイプの睡眠を毎日続けていると、いざという時に爆発的なパワーを発揮します。テツマンもなんのその。片道4時間くらいかかる場所でも、イベントがあれば飛んでいきます。基本ヒマなので。

でも、これは、仕事をしていないのが前提なので・・・・
みなさんは体内温度って知ってますか?

人間には、普通に温度計で測れる表面温度と、体内温度があります。

体内温度を測るには、昔ながらの温度計で30分程肌に当てておくと限りなく体内温度に近づくと言われてます。
最近の温度計はピピピーってなったらそれ以上はかれませんから。

この体内温度が健康と深く結びついてます。

体内温度が表面温度に限りなく近い人ほど健康で、体内温度が低い人は不健康。

分かりやすく言えば、冬でも薄着の人は健康って事です。

体内温度が高めに保てている人は冬でもそんなに寒さを感じません。

逆に冬に厚着の人は不健康です。

ゆえに、杉本彩は、とっても健康って昔テレビでやってました。見た人いますか?


前回ブログで書いた、私の強引な風邪の治し方も、この体内温度と関係があるかもしれません。
強引に体内温度を暖める。

体内温度まで冷えこんでしまうと風邪を引く。したがって、どんだけ布団をかけてもゾクゾクする。

あくまで推測ですけど。
なかなか熱が下がらないので、強硬手段にでることにしました。

みなさんの熱を下げるとっておきってありますか?

どうしても明日は休めない!!って時に使う強硬手段です。


私はいつも同じです。インフルエンザの時も、あまりにも熱が続いた時は、ジレッたいのでやっちゃいます。
でも、これをやると一気に熱が下がります。良し悪しは置いておいて・・・。


まず、どんだけ熱があっても風呂に入ります

そして、お風呂の温度をどんどん上げていきます。
もうユデダコ!!ってくらいに。汗もガンガンかきます。
もうシンドイ!!限界!!
ってなってから、一曲歌いきります

さて、それでお風呂をでるんですけど、ものすごーく呼吸困難と気持ち悪さが襲ってきます。
脱衣所で立っていれなくなって、横にどてーーっとスッポンポンで倒れこみます。

しばらくすると・・・・・呼吸困難が去り、ダルさが去るり・・・何ともいえない程の爽快感が・・・・・・・は~爽快ぃぃーって!! この段階で熱もおそらく引いているのか、結構な食欲がわいてきます。
この時に、ざっとプリンとか栄養がつきそうなものを食べてくっと寝ます。

そうすると次の日にはケロッとしてます。
AM4時。こんな時間に起きてブログってる私って・・・

ということで、今日は不眠症についての話題

まったくもって健康体のあなたも、まさか私が?なーんて思ってるあなたも、驚異的なストレッサーに長時間接っしてしまったり、心労が絶えないと、将来的に睡眠障害という症状に関わる可能性だってあるかもしれません。

私も、ここ数年前に驚異的なストレッサーとともに仕事したために、まさに経験した事のない睡眠障害に陥ってます(現在進行形)。ひとごとだと思っているそうYOU!!(あなた) YOUも、もしかしたら経験するかも。
「YOU睡眠障害なっちゃいなよ(ジャニーさん風)」


まーこんな私ですが、1年前はもっとひどかった。少しずつですが、健康体になりつつあります。
実際に今日も、9時半に寝て、AM3時に起きたので5時間半は寝ています。


そして、悩んでいる私なりにこの「睡眠障害」克服の為に、色々と研究を重ねました。
まあザッとそれ関係の本は50冊以上読んだかな・・・。


今回は、私なりに心に残っている研究結果を報告します。
・睡眠障害に陥ってると思っている人は、寝ようとしてはダメ!  
 これ、つまり「寝ないといけない病」と言います。
 最近私の息子の口癖は「ダメェ~」です。オカマか!

・寝れなくて起きている時間は自分の好きな事をしましょう。 
 エロ画像ダウンロードしたりetc・・

・睡眠障害だと、寝れないと嘆いてる人の治療法は、その人のそばに仕事を休んで3日間程つきっきりになります。そして、その人が寝そうになったら針でチクッ!3日程徹夜になりますので、できれば2人くらい付き添って、針刺し組は交代で寝た方がいいです。そうすると3日後に本人は、死んだように寝れます。 

・日々感じたことや、してみたいこと、自分の感情を文書に書いてみる。 
まさにブログですね。大変精神衛生上良いらしいです。医学的にも「認知療法」と言って正式に認められてます。
是非みなさんもブログを

そして、以外に大事なのが
・寝る前に感謝する
 ありがとう、ありがとうって・・・何でもいいんですけど。
 今日一日のうちにあったいい事を思い出したり。
 これ、意外といいです。お試しアレ。
 他人に対して、「ありがとう」って感謝の言葉を言うのって、寝る前に限らず、かなり自分の精神衛生上良いみたいです。

・朝起きた時に、朝日を見て伸びをして「よく寝た~!!」って言う 別に「Igot a good sleep!! very happy!happy!」って英語で言ってもいいです。
 これ、かなりの強行手段なんですけどね。
 脳科学的に、脳はとっても騙し易いんです。なので、思ったり、口に出したりすることで、そうなっちゃうんですね。
 これ利用できます。勉強嫌いな人も「勉強大好き、勉強大好き!めっちゃ好き~」って思ってたら、そうなりますよ。
 めっちゃムカつくこと言われても「そういうところがめっちゃ好き~」って思ったら・・・・そうなる・・っていうか・・これ変態やん!!ドMやん!!森さんやん!!



私はコレで、より健康になりました。

まあ、何が言いたいかというと、50冊以上読んで、自分の身になってるのってこんなもんです。


こうやって、好きなことをして、夜をあかして、次の日の日中めちゃくちゃ眠くなったとします。まあ仕事中に寝てるかもしれません。でも、要するにその眠い時間を旨くマネジメントして夜にもってけばいいわけですから。かなり無茶言ってますけど。まーしょうがない!このさい仕事中に寝ましょ!寝てやりましょ!これでどーやと!めっちゃ寝とるぞと。それでいーんです。








脳科学的な研究で、補足をすると、ストレス耐性はストレスを浴びれば浴びるほどに上がると思っている人がいるかもしれませんが、それは根拠がありません。正しくは下がります。

人は一度depressionを経験すると、それから最低でも3年間はストレス耐性が格段に落ちます。
なぜかといえば、脳内のセロトニンという化学物質が不足しているからです。
驚異的なストレッサーが近くにいると、その人に対して全身全霊を使って対抗しようとします。この時に普段では使うことがないし、使ってはいけない脳内のセロトニンという物質までも使い尽くしてしまいます。この脳内のセロトニンが人間の感情をコントロールしてくれる大物で、これが浪費されて脳内に少ない状態では、言わば、ストレス社会に対して自分が裸でむき出しの状態なんです。ちょっとしたことですぐにdepressするし、睡眠リズムも崩れる。
ルボックスで代表される抗鬱剤で有名なSSRIは、要するに脳内セロトニン密度を増やすものです。正確には、脳内のセロトニン吸収因子の働きを鈍くして、脳内セロトニン密度を高めます。
と、こういう事が分かれば、薬で吸収因子の働きを鈍くして、一時的にセロトニンが多い状態をつくっても、しっかりとセロトニンが作り出される状態にならないと意味がない事がわかります。現在の精神医療の悪いところは、作り出される機能に着眼点をおかずに、吸収因子を止めるところに着眼点をおいているところだと思います。それで吸収因子を止める働きがわるくなってきたら、どんどん強い薬を出して、薬漬けにしていく。儲かりますから。薬をだす時には、もれなくカウンセリングがつきます。たった5分のカウンセリングで1万円。本人が払うのは2千円くらいですけど。
でも、こうやって薬漬けにしたら、脳内のセロトニン密度は保てても、体本来の機能は低下していくような気がしてならないです。何よりもまずはストレッサーから離れ、休む事が大事。
それでいて、ストレッサーを排除して、幸せに暮らしても脳内セロトニン濃度を正常に戻すには最低でも3年はかかります。3年は無理しないように


補足ですが、ストレッサーが明らかなのは「適応障害」と言います。うつ病ではありません。
うつ病は、ストレッサーもはっきりしない状態です。
大抵の人が思っているうつ病は「適応障害」の事ではないでしょうか。

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