正直、今回はまったく手ごたえが無くて、相当ヘコんでました。
全然時間足らなくて、最後の長文20問全部C。
新TOEICのリーディングは100問です。そのうち20問は大きい。
それでも600点台。試験は本当に分かりません。

結果の詳細を見てみると長文読解のスピードが格段に遅いことが露骨にでました。
解ききれなくて全部Cにしたことが適切に反映され、格段に平均よりも点数が低かったです。
その分を、文法と語彙力でカバーした形になりました。
文法と語彙力が平均だと、今回相当悪かったかもしれません。

試験英語を勉強した人の典型。日本型の典型ともいいますか。


逆に言えば、長文を早く読めるように、常日頃から英語のエッセーなんかを読んでいればいいわけですから、もうセコセコと小難しい文法の参考書をやる必要がない分、気が楽です。


その結果、英語の長文速読を攻略して、なんとか700点台にのせれれば私自身の目標達成です。


英語の勉強を始めて、半年で400点から600点、あと半年で700点台になれば大の字です。
勉強始めて1年で700点になれば十分です。


TOEICの点数700点も800点も900点もあんまり変わらないくらいスゲーっていう印象だから。

詳しい人から、そんなの全然違う!って言われそうですけど、初心者からするとそんな感じです。
900はさすがにちょっと別格な気がしますけど。


700点程度とったら、それ以上は深入りしません。

おかげさまで、
6カ月前に410点だった新TOEICテスト
今回600点台に載せる事ができました。
200点UPです。
次は目指せ700点台。

我ながら、仕事と子育ての合間時間でよくやった。
もちろん、試験中の2時間、休日に問題集をやる時間、子育ての協力をしていただいた嫁のおかげでもあります。
あと、職場でプレッシャーを与えてくださった、イジワルなMaさん、Naさん、Inuさんのおかげです。


今後「新TOEIC半年で200点UPのぶっち流勉強方」という題でも記事を書いていこうかと考えてます。その題と記事で本も出版したりして。



エンゼルバンクという週刊モーニングの漫画を毎週読んでいます。

今回衝撃だったのは

「マンションを若いうちに買うな。マンションは投資では無い」

っていう内容です。


マンションを売る側の売り文句は
「若いうちに買っておいた方が、ローンを組みやすい。返済を終わらせやすい」
「将来お金に困ったらマンションを売れるので投資になる」


しかし、今の時代、将来不動産の値段がどうなるか分からない、実際に今は不景気で売れなくて、凄い勢いで値が落ちてます。つまり、不動産の投資は将来値が上がるかどうか分からないバクチだというわけです。株みたいなもんです。


それでは、もしあなたの全資産が200万円の時に、借金して400万円のバクチをはるか?
答えはNO


マンションなんて3000万円、4000万円の世界です。
これにローンを入れると+1000万円です。諸手続き料金もあるのでさらに上乗せ。

これを少ない頭金でやるわけですから。


ではなぜ、今不動産屋がそのように言うのか?
答えは、昔はそうだったから。です。
バブルの時代には、必ず不動産の値があがり、買値+ローンよりも売値の方が高くなったそうです。

つまり、「バブル時代は、マンション購入は投資になる」


お金持ちになりたいのなら、若いうちにマンションは買わずに、安い賃貸に住み、浮いたお金でコツコツと他の投資をする。定年時にローンを組まずに小さい物件を購入する。

確かにマンション購入は毎月のローン、バカにならないので。多くの企業では持家に住居手当が出ないので、負担が大きくなる場合が多いです。


とは言っても、綺麗な家に住みたいな~って思う私は、いつまでたっても庶民なんでしょうね。



みなさん

老後について

考えたことはありますか?


うちの子二人は、なんだかんだで、やっぱりママっ子です。
そりゃね。パパが仕事している間、ママばっかでしょ。
明らかに一緒に過ごしている時間が少ないですから。

でもまー私も職業的にプライベートの時間を多くとれるので、他のパパ達よりは若干なついてくれていると自負しておりますが・・・。


それでまーちょっと、今日、老後について考えてみたんです。

私が嫁よりも先に死ぬなら問題はないんですけど、問題は、嫁に先立たれてしまったらです。


まず、自分で料理しないでしょ。それで、子供もそのころ、嫁よりもなついていない私の側にいてくれるかどうか・・・・。

最悪、一人です。

60~70歳で再婚もなかなか考えられないし・・・。
仕事も定年を迎えて、毎日一人でぼーっと・・・。

なんだかとーってもくら~い気持ちになってきました。



やっぱ、そんな時のためにも、自分で自営だとか、仕事をもっていると、助かるんですけどね。
資格ってそういうことかな~なんて。

もしも寂しい老後だったら、人助けしたり、何か世の中の役に立つことやりたいですね。
そうすれば、なんだか、さみしい老後でも前向きになれそうです^^


ビリヤードのゲームで有名所は、ナインボールやエイトボール。

それでは、みなさんはボーラードというゲームを知っていますか?

何かと言えば、とっても簡単。ボーリングのビリヤード版です。

ボーリングのピンの代わりに玉が10個並びます。
ブレイク

ブレイクショットをしてから、白玉を落とすor1個も玉を落とせない(ブレイク時を除く)ってなるまで打ち続け、落とした玉が点数。とっても簡単です。

点数計算もボーリングと全く一緒です。


このボーラード、ビリヤードのプロになるための実技試験で使われます。

3ゲームでトータル630点が合格ラインです(平均210点)。



さて、それでは、私の今日の結果発表!!
① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ TOTAL
25 41 -6 6- 81 -- 8/ 15 -2 -3   55

まだまだ先が長いです・・・・。


一人で遊べるので是非お試しアレ。
一人でするので、ズルをしない事!!自分を律せれるかが大事です。
最近、このままでは日本が沈没しそうな気がしてしょうがない。


民主党が政権をとってから、ジワジワと浸水してきている気がする。


みなさん、そんな気がしません??


民間企業の景気が悪い時に、政府も倹約に勤しんでおります。


トヨタに対するアメリカの批判も、民主党政権へのアメリカ政府の怒りに感じてしょうがない。
アメリカ政府が日本政府と良い関係を保っていれば、いくらでもウヤムヤにできる事では??


日本の自動車産業が打撃をうけると、関連会社の影響が計り知れない程大きい気がします。

今回の大々的なバッシングは、その他のモノ造り産業も影響を受けるでしょう。

日本からモノ造りを取って、残るものは何でしょう?


頭を冷やして考えると、日本人って頭が良い気がしてましたけど、学問だって、世界でみると、大学レベル、ハーバードやケンブリッジと比べたら天と地です。今では日本より韓国の方が学歴社会です。



さて、将来をみすえて今、自分にできることって何でしょう?
いやービリヤードの話をし出すと、尽きないですね。

ビリヤードの話は時間も時間なので、今回で終わりにしたいと思います。


今まで、簡単に白玉の右をつくとか、左をつくとかって言ってましたが、右をつけば、当然白玉はまっすくよりも左にずれて飛び出します。左をつけば当然、右にずれて飛び出します。

このズレがキューによって、全然違います。ここでマイキューを持つ意味が出てきます。

このズレの事を「見越し」って言います。


実際のトーナメントプロがどうやって、この見越しを予測しているかといえば・・・・自分のキューで何回も練習して得られた勘です。

でも、全てが全て、勘というわけではありません。

白玉の右をつきたい時(右ついたり左ついたりするのを「ヒネリ」って言います)、まず普通に狙います。
そして、リスト(右利きの人は左手)を中心にキュー先を右にグリッと回転させます。

その状態で普通に打って、普通に的球が入れば最高ですよね。白玉に右回転をつけれますし。

ここでカスタムキューの良さが出てきます。良いキューであればあるほど、この状態で普通に的玉をポケットすることができます。つまりちょうどいい具合の見越し。
こういったところで機械ではできない職人の手作りの微妙な感覚が大事になってくるんですね。


いやいや、いい話をしたところで、今日のビリヤード談はおひらきおひらき。




カスタムキュー「ブラックボア」 美しすぎます^^
ブラックボア
気になるお値段は・・・
200万円~(汗)
前回、白玉の右をつくと、クッションした後に右にはねる。とか左をつくとクッション後、左にはねるとか言いましたが、なぜこんなことがおこるかというと、こいつの仕業↓
ポジション12
そうです。ラシャです。このラシャという敷き布が、玉との間に摩擦を生じさせているんです。下地にもラシャが張ってあるので、白玉の上をついたり、下をついたりで、前回のような白玉の動きの変化が生じるんです。

この摩擦は、ラシャだけのことではありません。
玉と玉の間にも摩擦があります。

例えば↓のような時
ポジション10
見てのとおり白と黄はサイドクッションに並行してくっついています。どう打っても黄色をポケットすることはできないかのように見えますね。
でもこれ、白玉のある一箇所をつくと、ななな~んと、左奥へポケットできてしまうんです。
さてどこでしょう??玉と玉の摩擦を考えて・・・・・




答え 右上 or 右
ポジショニング2


では、実際についてみると・・
ポジショニング1
ほらね。この通り!!


では、なんでこんな事が起こったのか?
真上から見て、力を黄色→で表すと、こうなります。
ポジショニング
この細い黄色↓が「摩擦」です。

この現象をビリヤード業界では「スロウ」って言います。


さて、はれてマッスグ打ちが入るようになって、しばらく練習していくと、ビリヤードの面白みが、単にポケット(入れ)ではなく、
positioning competition(ポジション争い)だと思ってきます。


例えば、下の場合、まず黄色を入れる事考えますけど、その後の白球がどういった奇跡をたどるかを考えてみます。
ポジション

白玉は、普通に真ん中をついた場合、的球(黄色)の進行方向と90度の角度で飛び出します。
ポジション1
通常はいくら真ん中をついても、的球(黄色)に当たるまでに、白玉に前回転がかかるため、90度よりも若干鋭角に飛び出します。


それでは、以下に、それぞれ白球の下、上、右、左をついた場合の白玉の奇跡を描きます。

ポジション6
真ん中つきの90度よりも鈍角で飛び出します。

ポジション5
真ん中つきの90度よりも鋭角に飛び出します。

ポジション7
クッションしたあと右にはね出します。

ポジション8
クッションしたあと左にはね出します。


すごいですね~。白玉のつく位置によって、こんなにも次回の白玉ポジションが変わるんです。



それでは応用問題
次の場合、白玉のどの位置をつけばよいか?(奥に次に狙いたい玉がある)
ポジション13






答え 下 or 右
ポジション14

今回は学生時代にやったビリヤード場店員の話をします。


はれてビリヤード場の店員になって、さーやるぞ!!という意気込みとは裏腹に、最初にやらされるのは
まっすぐうち
ひたすらこのマッスグ打ち。オーベリーマッスグネー

朝から晩まで、ひたすらこのマッスグ打ち。

気が狂います。




10球やって10球が確実に入る→今度は白球の上をついて同じく10球→白だまの下をついて10球
これが確実になってから、やっと角度をつけたショットに入れます。


一度みなさん、やってみて下さい。
意外と狙った所にとんでない事が分かります。
その人の癖もあったり(なぜか全て右へ行く!みたいない)。

まずマッスグが狙えてないって事は、角度がついてる玉も、正確には狙えてないって事です。
自分が思ってる所にとばせてないって事です。
つまり、マッスグ打ちが入らないって事は、それまで遊びで友達とやりあって、ポケットしていたのは全て偶然って事になります。


一度やってみて下さい。10球全て入れれるかどうか。
10球入って初めてビリヤード開始です。


私の趣味は何かと今聞かれたら、それは
「スノーボード」「ビリヤード」ですね。

スノーボードは先週末に行って来ました野麦峠へ。
まー見ての通りの大荒れの天気
げれんで
ホワイトアウトが起こるくらいの強風でリフトも途中で止まってばかり。
一度バンッてホワイトアウトが来たかと思うと、自分が風におされて斜面と反対方向に進んでいてビックリしました。



やっぱりご老体には室内が一番ということで、今回はビリヤードの話をします。

私、大学時代にアルバイトでビリヤード場のスタッフをしていたので、その時期は結構やりこみましたね。
それから社会人になって、かれこれ6年ほどご無沙汰でしたが、最近ちょっとずつですが再開しました。


ビリヤードをやり始めると、一番最初に気になる事。それはズバリ、マイキューですね。
やっぱ、せっかく始めたのならばマイキュー欲しいじゃないですか。

キューは、プロダクトキューとカスタムキューの2種類があります。はい。
プロダクト(生産)キューはその名の通り、大量生産されてるキューです。
そのプロダクトキューの中でも粗悪な激安キューがビリヤード場に無料貸し出して置かれています。それをハウスキューって言います。変な方向に曲がってたりするやつ。ちゃんとした造りならば、普通はそんなのありえないんですけどね。タップ(先っちょ)がボロボロだったり。

ちゃんとしたプロダクトキューの話をすると、まー当たり前にちゃんとしたメーカーが生産しております。
日本企業で有名所がMEZZ(メッツ)とADAM(アダム)ですね。例えるとトヨタとホンダみたいな感じでしょうか。
私のイメージだと質のMEZZ、種類量のADAMって感じです。まあ各社のキューもピンからキリまでありますから、ピンの方になると、あまり変わらないかも。好みですね。


次に、ビリヤードをやっている人なら誰もが夢見るカスタムキューについてですけど(ビリヤードのプロの事をハスラーと呼ぶ人がいますけど、全然違います。ハスラーはビリヤードで博打する人のことです)、これは何十万円単位から何百万円単位まであります。カスタムキューは、つまり洗練された職人による手作りキューのことです。機械による量産では出すことができない精密さや、デザインの鮮やかさがあります。上級者になればなるほど、このちょっとした精密さを求めて(より多くの玉をポケットするために)カスタムキューにチェンジしていきます。有名なところで、サムサラとかブラックボア、タッドとかですかね。職人の個人名になってる事が多いです。タッドさんが作ったキューという感じです。


さて、それでは私のマイキューをお披露目します。
キュー
MEZZのEC。MEZZの中でも中流所のキューですが、私には十分です。
グリップは自分流にカスタマイズしてます。
シブすぎっ!!


ケースはもちろんハードケースです。
キューケース


子供と持つと、避けては通れないもの。
それはアンパンマンorトーマスです。

かならず子供はどちらかに夢中になると言われてます。

うちの子もバッチリはまりました。トーマスの方に。

おかげで私もキャラの名前を随分覚えました。それではいきましょう。左から、
トーマス
トビー、エミリー、ドナルド、エドワード、バーティー、バルジー、ディーゼル、ゴードン、ビル、パーシー、マードック、ヘンリー、スペンサー、アーサー。

これ、ごくごく一部ですから。

うちの子も、これくらいは朝飯前です。当然全て言えます。


不思議なものですね。私、世界史が大の苦手だったんです。無機質な横文字が。
でも、さすがに、これだけ毎日繰り返されると覚えてしまいます。


トーマスってね、今から60年以上まえに、イギリスのウィルバート・オードリーという鉄道好きの人が、病気で外に出られない息子のために、つくって聞かせてあげたお話なんですって。

いい話ですね^^
みなさん、こんな時間にコンバンわんこそば
ど~ものぶっちです。

さて、今日はバレンタインズデイでしたね。
みなさんどうでしたか?
男性諸君、いっぱいもらえましたか?

いやーこのシーズンになると・・・・つくづく思うんですが・・。

やっぱり男に産まれたからには男性として見られたいですね。

え?なに?キモイって??
えー分かりますよ。確かにキモイ!
訳すと「気持ちよくは無い」

なーにが、結婚して、子供二人いる男が!このごに及んでおーとーこ~に~みられたいだ~??
という声がひしひしと伝わってまいります。

が!!やっぱりね~。あまりにもパパ扱いされるのもな~
いやね、パパなんですよ。確かに。

いやね、女性とデートしたいとか、XXXしたいとか、そんなんじゃないんですよ。
無駄に歳食ってるわけじゃないんでね。そりゃ色んな人とデートしたりしてますよ。そりゃね。

ある女性とすれ違っただけで、だいたいデートしたら、こんな感じになって、こーなってこーなるなんて全て鮮明にイメージできますよ。その時の自分の楽しい気持ちまでね。なんならXXXまでいっちゃってもいいですよ。さらにいくならその最中からフィニッシュまで想像できますよ。鮮明に。すれ違うほんの数秒で全てやっちゃいますから。私のイメージ力ってスゴイな~と思いますよ。我ながら。

これ日々の訓練の成果です。
毎回夜ご飯はカレーにする?それともカツ丼する?って聞かれた時に、両方とも食べ初めと、食べてる最中と、フィニッシュを想像して、どっちがより自分が幸せかってところまでイメージしてから答えてますから。

まーね、結局何が言いたいかというと、「男として見られたいけど、イヤラシイ意味は無い!」ってこと。
すごいね。我ながら完結にズバットまとめましたね。自分でもビックリ。
全て想像した上で、そんな事がしたいわけでは無い!ってことです。一時の快楽より後のメンドクサさの方が多そうだし。

で、バレンタインズデイの話に戻すと、うーん・・・やっぱりこうなんていうか、意味ありげにコソっと渡されたり(こっちもコソッとしちゃう)、呼び出されて渡されたい(イヤンッ)。


いやね、私だけじゃなくてイメージするところを含めて男性はみんなそうです。


まーね、とはいっても、私もやっぱり男のはしくれ
「なんじゃこりゃ~!!」ってくらいセクシーな女性に言い寄られたら・・・・・・・・・・・・どうなることやら。
そんなシチュエーション自体が幸せすぎますけど。ロト6当たるかどっちだ?ってくらいの確率でしょう。
今日は久しぶりに「のぶっち流勉強法」の枠で書いてみます。
妻から、本に書いてあったという、とっても為になる言葉を教わりました。

「人は、自分のことを好きだという人を、嫌いにはなれない」
(by頭のいい説明「すぐできる」コツ(三笠書房・鶴野充茂 著))


この書籍では、「先に相手を好きになった人の勝ち」とか、「人を嫌いになったら負けだ」とも書いてあります。
著者は、サラリーマン時代は好き嫌いがとってもハッキリしていたみたいですけど、独立した後は、処世術的に、好き嫌いがなくなったそうです。確かに好き嫌いを言っていたら仕事になりませんから。


私の場合、もし、めっちゃ変な奴がいて、自分のことを好きだと言われたら・・・・確かに嫌いにはなれませんね。


これ、仕事でも私生活でも使えると思いません??

自分の周りに一切、敵をつくりたくない!!って思ったら、相手を先に好きになってしまえばいいんです。それで完璧です。

成功している実業家の家庭に育った子は、幼いときから「他人を苦手だと思う」ことは自分にとっての不利に繋がるのだと教え込まれるそうです。確かに、テレビを見ていても、成年実業家って・・・なぜか成功した方々と大勢で仲良くビール飲んでたりしますよね。なんだか納得できます。

とはいっても、確かに、全ての相手を好きになるには、それ相応の訓練が必要になるみたいですけど。
あ~平和やな~♪

最近常々思います。

あ~平和やな~・・・・と思いながら仕事をしていると、窓の外で一瞬
日系ブラジル人の遠い昔の友(仮名izawa)が
「ハーイ、ゲンキデースカ?アタシャニホンガヤッパスッキャネーン」
とこっちに向かって言っているような気がしました。
今は横浜で毎日中華食べてるみたいですけど。

いやいや平和ですね~・・・・これ平和ボケですね。



仕事を終え、家に帰ると、うちの長男がDJ OZMAのアゲアゲ♂EVERY☆騎士に合わせて歌い、踊ってました。
「ナーナーナナナ、ナナナ~バースビバーン♪(両手広げて腰をフリフリ)」
「オドリ~オーウ~ハダータデ~♪(踊り狂おう裸で)」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・将来が心配です
