上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天で買い物、私よくします。

こんなのを最初に考えた人すごいですよ。

それじゃーこの、インターネットで買い物できるシステム、特許とれるの??

ちなみに特許は
「自然法則を利用しないといけません」
重力とか風とか。


答え、特許とれます。


ええ~???って思うかもしれませんが特許とれるんです。
なぜか??
それは特許法2条に、例外のようにプログラムでもいいよーって書いてあるから。以上。


あっと、ちなみに、プログラム自体は単なる文字の羅列でしかないからダメ。
特許になるには、ワンセットでないとダメ。
パソコンに入力することで物を購入し、登録した銀行口座からお金が引き落とされるプログラム
ってな感じで
スポンサーサイト
三重県志摩と言えば真珠。そうあの真珠です。

真珠の養殖方法を見つけたのはミキモトの御木本幸吉さんです。
真珠の養殖方法で真珠ができる確率は1%~2%と言われています。
では、この真珠の養殖方法って特許とれるの??


答え、特許とれます。実際にこの養殖方法は特許になってます。


発明と言えるには、必ずしも100%を要求されないってことです。


あれ?このまえ、フォークボールの投げ方とかはアカンって言ったやん!!
と思ったかもしれませんが、あれは技量、技能です。

真珠の養殖方法は「やり方さえ教えてもらえば、誰でもできる」ってのがポイントです。結果として綺麗な真珠になったりならなかったりはあるかもしれませんが。


フォークボールの投げ方と魚のさばき方 は特許を取れるのか?

このフォークボールの投げ方、めっちゃ落ちるんやで~、これは特許間違いなしや!!
オレ流の魚のさばき方は、細胞を殺さずにプリップリのままや!これこそ特許間違いなし!!

さて、この二人が申請したとして、特許にできるのでしょうか??


答えは・・・・二人ともダメー


なぜか?
「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度なもの」の、 「技術」
この技術が【他人に知識として客観的に伝達できるか否かの点において、「技術」は、個人の熟練により取得するもの、いわゆるコツやカン(技能・技量)とも異なる。】ということで、つまり技術と技能は違うってことで拒絶されます。
今回はちょっと今までの特許法を逐条的に考える堅い記事と、雰囲気を変えて徒然っといってみます。


まず、みなさん。自分がすんご~い発明をしたとします。これ絶対売れるで~と。
よっしゃー特許とるぞー!!と意気込みますよね。きっと。

でもですよ。特許にできるものは、まず「発明」でなくてはならないんです。発明に該当しないと特許になりません。


じゃーね、発明って何よ?と。オレのは発明とちゃうの!!?となるわけですけど、特許法に発明は
「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度なもの」
ってなってるわけです。はい難しくて分かりませんね。

これに該当しないと申請しても特許庁でハネられてしまいます。いやー奥が深い
テレビ番組
「はじめてのお使い」を見て感じたこと


男はまったくダメだこりゃ
今日のビリヤード・ボーラードの結果

54 1- 23 4- 8/ 23 2- 7- 8- 8- TOTAL 61

なんというか、まーなかなか上手くいきませんな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。