今ある自分について、考えた事ってありますか?

資格試験でも、大学受験でも、入社試験でも、全ては「強い動機」があって、やっていることなんだなーと。

いや、一部例外はありますよ。会社経営のお金持ちの家に生まれて、そのまま後を継ぐとかね。

でも、そんな例外を除くと、弁護士になってる人も、若い頃に、お金を騙し取られて、法律の勉強をする必要を感じたとか、お金持ちになりたいと強く思ったとか、何かしら「強い動機」があって、やってるんだなーと。

全ては、何かの出来事が偶発的に起こって、それにともない、強い動機が生まれる。

生まれつきの性格も影響しますけど。


基本要素としては、「生まれつきの性格」と、「偶発的な出来事」

それが今の自分をつくっている。


そう考えると、「運命」「大自然の流れ」の存在を強く感じる。

人生力を抜いて、大きな流れに身を任せる。
人生なるようにしかならん!!

毎回、淡路島に来ると、そう感じる。
運命というか、大自然の力には到底及ばない。自分がとってもちっぽけに感じるというか。海で、ある程度泳いで陸を離れて振り返ると、砂浜の人々かアリのようで。

海につかっていると、大きなエネルギーに包まれている感じがします。


なーんて哲学的なことを、一人フランス料理しながら考えてました。
ホテルから外2









都会の夏は「暑い」

淡路島とは比べ物にならないくらい暑い。

淡路島も暑いですけど、なんでしょう・・・カラッと暑いんです。スッキリしてます。
日中もクーラーつけなくても、窓開けてたら、というか、外でも楽しく遊べます。

こっちに帰ってきて、最初に思ったのは「耐えれん!」

なんでしょうか。

まとわりつく暑さ

ジメッとしていて、息苦しい上に、汗が吹き出る感じ。

空も、ボヤーと白くて、遠い。

淡路島では一度も蚊に刺されなかったのに、こっちに帰ってきたら、刺されまくりです。
湿気との関係でしょうか。田舎との逆転というか、なんとも皮肉です。

利便性の代償ですね。

今日は、子供二人が39度の熱で仕事休みです。
朝から機嫌の悪い二人、今やっと寝てくれてます。
二人、寝てる



我が息子、初めての海を経験。
「我が息子、波が恐ろしくて逃げるの図」
海から逃げる
淡路島では、怖がりのことを「オジミソ」って言います。
ちなみに、ここは、阿万海岸といって、ウミホタルの生息地で有名です。

我が息子、花火を初体験
「我が息子、持ち方危険すぎの図」
花火危険
まさにワタ菓子
この後、我が息子、右手にヤケドしました。


最後に
「私、モテモテの図」
頑張る私
またまた行って来ました。嫁実家の淡路島

某ホテルに一泊夕食付で0円になる券を持っていて、有効期限が迫っていたので使ってくるのが動機です。

嫁も一緒に、夕食を食べようかと思いましたが、夕食のフレンチ、無料で無い人は、一人1万円とフロントに教えて頂き、「はい無理!!」ということで、私、一人の贅沢な時間を過ごしてきました。

ホテルの部屋からの景色
ホテルから外

そして、一人フレンチ
フレンチ
この白い泡(ムース)の中に焼き魚入ってます。
「俺の瞳にカンパイ」
周りは勿論、カップルです。

驚いたのは、最後の紅茶を持ってくる時に店員が
「○○様、左利きでしょうか?左利きの方に、このようにカップを置くのは失礼になりますので。フォークを左手で持ってみえましたので。」と・・・。お客も多く、忙しい中、そんなところを見ているなんて、流石です

ホント、美味しかったです。
でも、その店員が、帰り際「○○様、ありがとうございました」と言ってきた時に「美味しかったです」とか「気持ちのいいサービスをありがとう」とか、そんな気の利いた言葉がでてこなくて、ただお辞儀をするだけの私・・・なんて小物なんでしょ!! 勉強になりました。


そして部屋に戻り、オシャレに勉強タイム
ホテル勉強1
ホテル勉強2

久しぶりにゆっくりと時間を過ごさせて頂きました。


もちろん1日限定で、それ以外の日は、子供や、いとこを海に連れて行ったり、プールに連れて行ったり、花火をしてあげたり・・・・・。

何はともあれもりだくさんな淡路島でした。

そして帰宅後、子供二人は39度の熱を出し、中耳炎発症で、現在二人とも寝込んでます(遊びすぎ?)。
それにしても、うちの子はよく中耳炎になります。


そういえばみなさん、淡路島の名物「ウミホタル」を知ってますか?

山でみる蛍の海バージョンです。砂浜に生息しています。どんなのか?こんなの。ワイングラスに海水と一緒に入れてます。
ウミホタル
この小さい、黒っぽい粒々が「ウミホタル」です。節足動物で、触ると堅いです。

このウミホタルに刺激を与えると・・・・・ボワーっと
ウミホタル青

すごいですねー。太古の昔より、青く光っていたそうです。神秘的ですね。

ウミホタルは、綺麗な海水と、綺麗な白浜と、赤潮っていう条件が整わないと砂浜に生息しません。

日本では、最近は、この淡路島と、まさにウミホタル(建造物)で有名な千葉の、まさにその建造物の周辺だけだそうです。
人生で2度来るといわれている

モテキ

みなさんは経験されましたか??


こんな題名の漫画がヒットしているとか・・・。



グーテンベルグhosoiさんは、未だモテキは自称、来ていないそうですが・・・

「イッヒ(私)、モテキ、キテナイ デ オザル」

と言った時に、突然、扉が開き・・・・

「アナター!キテルデショーヨ!!」
と、横浜にいるはずの日系ブラジル人のizawaさんが突然踊りながら登場しました。

驚きました・・・・。

二人の隙間から、ゴルゴ13のようにクールな、通称スナイパーendoは
「・・・フッ」と笑みをこぼす。




ちなみに私は、高1と28歳でした。
我が家のマイケル、

今日も絶好調。



マイケル
