さて、前回は熱くなってしまいましたが、冷静になって今回の釈放について考えてみましょう。

なぜ早期に釈放したのか・・・


まず、実際に国内法にのっとって、正式に訴訟の手続きをとったらどうなっていたのか?
みなさんも考えてみて下さい・・・・。




まず船長を拘置所で拘留します。

長い期間をかけて、検察で中国人船長を「起訴」するか「不起訴」にするかを決めます。
この時に大事なのが船長に「悪意」があるかです。

この船長は、中国政府によって、島が本当に中国のものであると思い込んでいる可能性が高いです。

衝突は「故意」だったのか?ビデオでは潮の流れに押されたんだと言われると、反証するには弱いものだったそうです。


起訴も難しい状況ですが、あわよく起訴したとして、有罪になったとします。


初犯です。


どうなると思います?

「執行猶予付」判決です。


結果的には、必ずこの中国人船長は中国へ帰る事になります。
早いか遅いかだけ。

中国側からしてみれば、船長が帰ってくるのが早いか遅いかだけで、日本の法律にのっとってやったのかどうか?なんて難しい事は分からないのではないでしょうか?


そう考えると、船長が捕らえられた事実が大事で、後は、早めに釈放した方が懸命だったのかしれません。実際にレアアース禁輸等、経済に影響が出てましたし。突然禁輸なんて今の時代で有り得ませんけど・・・。釈放が早くても遅くても中国は賠償を要求してきますよ。これも有り得ませんけど。

大事なのはやはり今後です。

国会でも今後、野党が与党を今回の件について問いただすでしょうし、よくも悪くも日本人の尖閣諸島への認識は高まりました。苦しくも今回の検察の釈放によって。

やはり大事なのは今後です。

みなさん、尖閣諸島問題で、中国人船長を早期に釈放した時に、検察当局に対して「怒」の感情が出ませんでした?

そして、船長が中国ではヒーローの様なVIP待遇なうえ、さらにさらに!!
なーんと日本に対して賠償を求めてきたってんだからもーハラワタ煮え返る気持ちでこの週末を過ごしました。


なんでしょうか。まさに中国って「ヤクザ」ですよ。国家がらみで。


そりゃそうでしょ。国連の調査で尖閣諸島の下に石油があると分かったとたんに、「尖閣諸島はもともと、中国大陸から分離した島だ~!!中国だー!!」とか無茶苦茶なこと言い出すわけでしょ。ありえないでしょそんなの。勝手に掘り出すし。勝手に中国名で島に名前つけてるし。

そしてですよ。日本の巡視船に体当たりして、いちゃもんつけて圧力かけてきますから。「中国の島だぞオンドリャーーー!!今までは日本の島だったけどなー!今まではどうでもよかったけど、下に石油があるって分かったらもう中国の島や!!分かったなー!!」って。

なんでしょね。

自分の土地(ちゃんと土地の所有権登記済)で、ROLEXに許可をとって、ROLEXの正規代理店をやってたら、しばらくしてここの周辺は時計好きの人が多い土地だと分かったとたんに、中国人が突然店の前で、バッタモンROLEXを売り出して、ここは我々の土地だ---!!って主張するわけですよ。「中国ROLEX通り」とか勝手に名前つける始末。挙句の果てに、正規代理店にトラックを突っ込まさせて、警察につかまったら、中国の土地で勝手にやってるからだー!!もっと圧力かけるぞー!早く釈放しろ!と脅しを国を挙げてやってくると。もーね、ヤクザでしょ。  釈放したら、今度は賠償金だせやゴラッ!!ですよ。

尖閣諸島は、戦後にどこの国にも属さない期間がありましたけど、その後、正式に日本のものとした時にどこの国からも反発がなく了承されました(その頃はどうでもいい島だった)。その後、アメリカと日本との賃貸借契約等も結んだりしています。



今回の事件は、日本は、ヤクザの圧力に屈したと、まあ世界各国の認識はそうです。


ホントに中国っていう国は、何でもありです。法治国家だの民主主義だの民意だのと、言い方悪いですけど「正式にタラタラ」と、この国相手にやっていたら、飲み込まれますよ。そもそも順番待ちの意味が分からない国家なので。
世の中に数ある資格(検定)の中で、いわゆる「難関」とされ、取得者は国家によって信用による独占業務等が許され、文句なしに評価される資格をあげると、

医師
アクチュアリー
弁護士
弁理士
公認会計士
税理士
司法書士
不動産鑑定士

この中でも、医師、アクチュアリーは疑いも無く最難関中の最難関です。頭よくなければ当然受かりません。医師はまず大学に受からなければ話になりませんし。受かった人は例外なくお金に困りません。一度アクチュアリーも問題見てください。アクチュアリーの協会でダウンロード可能です。私は結構好きな部類ですけど。ああいった計算。保険会社の中枢で、生命保険料率を企画します。人に値段をつける仕事ですね。漫画「ホムルンクス」の主人公がアクチュアリーで、保険会社勤務時代のリッチで生々しい感じが描かれています。高給ゆえに女性にモテモテになります(漫画より)。計算とか嫌いな人は向きません。医師もそうです。血を見るのが苦手な人は向きません。

さて、それ以外の資格は?というと、特に頭がよくなくても努力で何とかなるレベルでしょうか。です!とは断言しません(苦笑・・弁理士もあるので)。弁護士は、旧司法試験の時は、頭良くないと受からない試験で尋常じゃないくらい難しかったですが、今は試験レベルも合格者数も、相当難易度が下がって、誰でもとまではいかなくても受かる試験になりました。昔は東大卒の社会経験なし30歳受験生ってのがいました。
受かる試験になっただけに、法律事務所側も、採るのに苦労しているみたいです。まだ、公認会計士、弁理士、司法書士、税理士、不動産鑑定士の方が採りやすいかもしれません。難関資格試験を維持しているため、能力担保が分かりやすいからです。

自分が事務所の所長だったらどうですか??
一人は新司法試験合格者で、一人は司法書士合格者だったとします。
新司法試験は、今や合格率30%の試験で、司法書士はまだ2%の難関試験です(合格までに相当な苦労をしているのでしょう)。
それでも司法試験の方を司法書士よりも高額で雇いますか?さらに司法試験合格者はあまり苦労もしていなさそうで、さらにさらに、チャラい風貌だったりしたら・・・自分が雇うならですよ。

弁護士は、争いごとや責任の重圧が嫌いな人はあまり向かないかもしれません。
どんなときに弁護士に頼みます?
絶対に争い事に負けたく無い時ですよね。相続とか、遺贈とか、払いすぎたお金を返してもらうとか、事務処理的な事であれば、私なら安い司法書士に頼みますよ。高いお金払ってでもって時は、絶対に許せないからギャフンと言わせたい時。もしくは暴力団がらみ等相当恐ろしい目に会っていて、何とかして欲しい時。社会制裁から息子を助けたい時とかです。そういった状況でもまかせられるタフさが必要。自分の力が不足していたら、本当は無実の人が、二度と社会復帰できなくなるかもしれません。大変な仕事です。お金をもらって依頼をうけるわけですから。これからは裁判員の時代です。自分の発言のタイミング、ニュアンスで、判決が変わってきます。結果が良ければいいですが、悪い結果の時に、どうやって自分の中で消化するかが大事です。今までは「弁護士」が出てきたというだけでインパクトがありましたけど、これだけ合格者が出てくると、今後はそのインパクトも無くなってくるのではないでしょうか。

次に弁理士についてです。
弁理士は、発明を特許申請し、特許を勝ち取る仕事です。
その為には、発明を文章化して申請なければならず、当然、発明の理解力が必要になります。できるだけ幅広い権利を勝ち取らなければなりません。「・・・のゴム」と特許をとってしまったら、「ゴム」以外なら真似しても良くなってしまいます。「・・・の弾性体」として特許をとらないといけません。あまり広くしすぎても、今度は「先行技術」と重なってしまい特許をもらえなくなってしまいます。先行技術をできる限り調査し、発明を理解し、できるだけ幅広い特許をとるのが仕事です。どれだけ良い発明であっても、特許申請がヘタクソで、特許が拒絶されてしまい、なおかつ発明が公開(1年半後)されてしまうともう、ほぼ特許が取れなくなってしまいます。そこら辺の申請ノウハウも必要です。拒絶理由通知の内容を見て、可能性が低ければ公開前取り下げ等のテクニック(想像)も必要になってきます。たぶん。
特認制度があって、特許庁の審査官を何年かやればもらえます。ただ、せっかくの公務員の身分を捨てて弁理士として独立する人は稀です。

公認会計士について
公認会計士は、主に大企業の財務状況を監査し、お墨付きを与えるのが仕事です。確かにこの企業はしっかりと税金も払ってますよーと。しかもこの監査の仕事は大手監査法人にしかきません。したがって、大手監査法人に就職できなかった個人公認会計士は税理士として仕事をしていく事になります。公認会計士から監査の仕事を除いたのが税理士です。大手監査法人に就職するには、ある程度の若さが必要になってきます。「就職」の為の試験ですので。

税理士について
税理士の大半は特認組と呼ばれる、国税公務員OBの方たちです。彼らは20年程度働けば税理士資格がもらえる人たちです。しかも元国税職員ということで、結構いい待遇がまってるようです。そりゃー普通に考えたら、国税で企業にバンバン入ってたような人を見方につけたいですよ。この点弁理士の特認とはちょっと違いますね。自分が雇う側だったら、特認の税理士は是非とも雇いたいです。特認の弁理士は・・・どうなんですかね。あまり評判は良くないみたいです。

次に司法書士です。
司法書士のうりとしては・・・・やっぱり敷居の低さ。弁護士に頼むよりも値段が安そうってところでしょうか。あとは本業である不動産登記と法人登記です。値段の大きな不動産の所有権関係ですから、やっぱり専門の司法書士さんに頼もうかと、こういった信用業的な側面もあります。ただ、不動産登記でやっていこうとなると古くから企業とのコネでやってる司法書士に参戦して仕事を奪っていかないといけません。難関資格ですので、受かった事の価値は高く、能力を担保されるので、ニーズはあって職には困らないそうです。

不動産鑑定士
司法書士と良く似ていて、これも土地に関するもので、土地の値段を決める仕事です。ただ、これは自治体からの要請でやるもので、ある程度自治体が値段を言ってきて、それにお墨付きを与える仕事といいますか。それだけに古くからやってる人から仕事を奪っていかないといけません。

そう考えていくと、結局大きく稼げるのは医師とアクチュアリーで、それ以外は普通に稼げて、独立可能性もあり、職に困らない。あとは何をやって仕事をしていくのが自分として一番納得できるかですね。


ひまわり

連休はここへ↑行ってきました。

何処か分かりますか??

分かる人は、かなりの恋愛上級者です。

映画「今会いに行きます」みたいですね。
花びらのように散りゆく中で~♪(オレンジレンジ)


ということで、何よりカップルが多い!!

そして、妙に礼儀正しいし・・・。

一線を越えて、ある程度長く、さー子供つくるかって感じのカップルが多いです。

そりゃね。こんなとこ来るのはそうでしょ。恋愛のはじめは、やっぱ夜景とか夜景とか。買い物して、美味しいもの食べて夜景とか。神戸行って三田牛食べて夜景とか。
そうでしょ?そんな感じじゃないですか?

はい。まーそんな感じのカップルが多いわけです。ちょっと「今会いにいきます」にトリップしてる感じの。


歩いてると、こんなヒソヒソ声が聞こえてきました。
ケンタロウさん・・・・
ん?なんだいアケミ??
・・・・
・・・・
愛してます・・・。


ふんっ!
おまえらな~結婚したらな~

ケンタロウさん・・・・
ん?なんだいアケミ??
布団とりこんで、洗濯物たたんどいて!になるんだからなー!!(泣)

小沢さん・・・・・!
ホントに残念でした。次こそ頑張って下さい。

しばらく官僚主導、財務省主導の庶民に厳しく、キャリア官僚に優しい政策が続くんでしょう。
でも弁理士総理大臣だけに、頑張って欲しい気もします。


それはそうと・・・
私も最近誕生日を迎え、とうとう33歳になりました。
いやーダンディーな歳になってしまいました。

3っていう数字は、何かと縁があります。野球の打順は3番が多かったし、中学、高校と背番号「3」だったし。
「3」っていう数字は大好きです。柔軟性がありそうで。弾力もありそうで。いい事が起こりそうです。

33歳の豊富は「弁理士に受かり、東京タワーの下をベントレーで走る」です。


私の家庭では、ここのところ、誕生日ラッシュです。
次男は8月下旬
長男は9月上旬
私は9月中旬

8月、9月あたりに固まっているのも、合理的な理由があります。
赤ちゃんは、産まれる前9~10ヶ月はママのお腹の中です。

つまり、誕生日の9月の約9~10ヶ月前といえば、そう!クリスマスですね~

まークリスマスと言わないまでも、寒い冬。人肌恋しい時期です。

つまーり!そういう事です。


逆に5月~6月頃産まれの人は、真夏の両親の汗まみれ行為の賜物なワケです。
昔だから、エアコンもあまり無く、扇風機です。


そう考えると・・・・いやー感慨深いな~


我が家の誕生日ラッシュ
まず、次男の誕生日がきます。 (絵:by私↓ 最近ずっとチャー!チャー!(茶?)言ってるので)
t
a

次に長男(絵:by私↓ 最近、「だんだん!」と言って爆笑しているので(意味不明))
i
b
すごくケーキに金かかってそうです・・・

そして最後、私(絵:by嫁)
d
c


はい、私のケーキが一番安そうです
絵もキモイし


ということで、今年もやりきりました。
f
来年もやりきれますように・・・。




私の誕生日の最後に、プレゼントは、グッチの財布のいたみが激しかったので、新しいグッチの財布がいいなーと言うと、こんなパネルが出てきました↓
r
q
交渉の末「週2回」にした跡が生々しい・・・
w

手に入れる為には、全てをクリアーしないといけないとか・・・・・
破り捨てて棄権するか、チャレンジするかは自由とのこと・・・
鬼嫁!!
小沢さん頑張って~

私は小沢さんを前面支持します。

前回は菅さん応援してましたが、やっぱりね。

だって・・・

子供手当満額支給ですもん!


庶民はアメに弱いのです


いや、当初の民主党のマニフェストであって、これで自民に勝ったんだから当然やってもらうべきことなんですけど。

現物支給だとか、意味の分からない事言い出すし、菅さん財務省に洗脳されてしまってギリシャーギリシャー言い出すし。そもそも現物支給なんてロクな事ない。使いもしないハコモノ作られたり、意味の分からない使われ方するんでしょ。


と、いうことで、小沢さん!首相になって下さい。
積極財政ガンガンやって、現在の日本の閉塞感をぶっ壊して!!
