私、去年の4月に、今後の日本について、「子供手当てを完成させた後に、消費税等の大幅UP。その結果国民の生活が立ち行かなくなり、中央主権の弱体化。その結果地方が発言力を増し、混沌とした世の中で、若いカリスマが誕生する。」と予想して、このブログで書いていましたが、まったくその通りに的中してきましたね。

いやー我ながら凄い!!

まー子供手当ては完成するどころか、半分にも満たない結果でしたけど。これはさすがに公約だったので、想定外でした。



天皇の中央集権が弱体化し、戦国時代に突入。カリスマの誕生を経て、天皇中心ではない新たな世界に。

江戸幕府の中央集権が弱体化し、坂本龍馬のようなカリスマが誕生し、西洋等外国の文化を取り入れた新たな世界に。

そして今、まさに中央集権が弱体化し、地方が発言力を増し、カリスマが誕生。


歴史は繰り返しです。


今のところ、カリスマは橋本さんといったところでしょうか。大阪維新の会。政治塾。



私が言いたいのは、私のような一般人でも一年後くらいの未来は予想できるという事です。



さて、次に、やってきました今後です。今後どうなりますか??



頭を働かして下さい。自分で考えてみてください。


どうなると思います??



・・・・・





私の考えでは。






間違いなく地方分権。


えぇ。


そう思います。




そうすると次にどうなるか??



税金の使い道の地方裁量の範囲が増える。


そうするとどうなるか?



今まで一括中央で集めて地方へバラまいていた方式が無くなっていく。

そうすると?



税収を集めれる都会がますますお金持ちになり、バラまきがなくなった地方はますます貧乏になる。

そうすると?



都会の地方公務員の給与が良くなる??いや、これはさすがに今の情勢は無いですね。

市民サービスに充てられる。

そうすると?



都会の保育園は保育料無料や医療費もタダ。田舎は高額という状態に。

そうすると?


都会にますます人が集まり、田舎はますます空洞化!



その結果都会は人で溢れる??


いやいやすごい勢いで少子化です。




こう考えていくと、将来の日本の姿が想像できてきます。


都会に人は現状かそれ以上に多くなるが、田舎にはほとんどいなくなっていく。



権限(税収)が地方にいくぶん、今のようなバラマキでなく、より目が行きとどき、シメつけが厳しくなる。特に生活保護なんかは厳しくなるでしょう。


その反面、地方の大企業はお金を貰い易くなる。(東京まで行ってプレゼンしなくてもいい)



とりあえずこれくらいはイメージできます。





さて、さらに未来の日本はどうなっているか?



もっと少子化です。


労働力を取り入れるため、そしてマーケットを確保するため、より海外に目を向けざるを得ません。


中国がかなり成熟期に入ってきています。物価も上がってきている。

単純に考えると、次のマーケットは人口第2位のインドですか。



もしかすると数年後には、インドの街並みも企業や資本の参入で超近代化されて、今の東京のようになっているかもしれません。


ガンジス川にも資本参入で、ものすごーく浄化されてミネラル豊富なガンジスの水が売りに出されるくらいになるかも。


さらにその次はアフリカへ。




こう考えていくと夢のような・・・・・



話のような、そうでも無いような。



こんな夢物語には、やはりお金を回す金融ではなくて、技術(より安価に水を浄化する等)が大事な気がします。


やっぱり発明こそが命で、その発明を守り促す特許という存在は重要です。

発明をするためのインセンティブ。一大発明をすれば一攫千金!!その為に発明を法律的に権利で保護する。


その為に存在する弁理士はこれからの時代に無くてはならない存在でしょう。



最後、かなり強引でした?(笑)




もちろん、発明、技術を担う「人材の育成」があってこそ、さらに相乗的に、世界が発展するんでしょうけど。



「発明」を「技術」に落とし込み「人材」に託す。


これが3点セットで世界の繁栄につながる。そんな気がします。そんな理由から海外の人材育成も必須です。

世界から飢えや貧困を無くす為に
最近ですね、やっとですね、


やーーーっと


子供たちが可愛いです


4歳半と2歳半ですけど、やっと可愛く感じます。


我が子だけど。


これまでは、動物というか、ずーーーっとワケもなく泣きわめくし、正直イライラするしシンドかった。ここら辺を乗り越えられない親が虐待とかするんでしょうね。


だからこれから子育てする人たち!!最初の2年半をなんとか乗り越えましょ。育児ウツになるくらいで普通です。いや、子供が女の子だったら全然楽ですよ。夜も朝まで寝てくれます。肝っ玉がスワッてるんですね。1歳くらいでペラペラ話す子もいますし。基本的に女の子の方が発達も早いんです。


ウチみたいに男、特に男2人なんて時は覚悟しましょ。まず夜は眠れません。




最近普通に会話(長男)できるし、次男も言葉を話すようになりましたから。
次男はまだ夜2時くらいに起きて泣きますけど、長男は朝まで寝るようになりました(やっと)。


「子供産むなら若いうちに体力があるうちに」ってよく言いますよね。
これ、夜まったく寝れないからだと思うんです。仕事してたりすると、ほぼ毎日徹夜で出勤みたいなもんです。
いやー我ながらよくやった・・・と思いますホントに。

だから女の子を出産する場合には当てはまらないですね。

周りの女の子の親の話を聞く限りは。

遊び方だって、女の子の方がおしとやかで手がかからない。男はお店でも走り回るから。臆病のくせに。




まーなにはともあれ・・話すようになってやっと、あーそんな感じ方するんだ~とか。素直だな~とか。


ホント言葉を話すようになってやっと可愛いです。4歳半と2歳半でやっと可愛いです。



意外とそんなもんじゃないですかね男性の親は。オッパイあげてないわけですから。
「こんなとりとめもないブログを書き続けさせてくれてありがとう!!!」



さて、最近私、経営者や成功者や億万長者の本を読むのがとっても好きなんですけど、ま、現実逃避ってやつですね。


それで、何冊か読んでいくうちに、成功者、経営者の理念に共通する事があります。ええ。これは絶対に共通します。

なんだと思いますか??

「努力」??

「持久力」??

「男性欲」??

「萌え」??


いえいえ、上記の事は、人によって違います。努力だと思った事が無い!って人の方が多いかもしれません。



実は・・・・


「感謝」
なんです。


ええ。これはかなりの確率で共通します。感謝する事。ありがと~って。今の自分や周りの人、環境に感謝です。多謝!!


これってとっても合理的なんです。


だってね、「感謝」する事って、ポジティブシンキングの根源になりますよね。経営者たるものポジティブシンキングで無いとダメですから。


今の現状がありがたい。


例えばです。失敗して失業して無一文になっても、生活保護っていう制度があるでしょ。ありがたいな~と考えるわけです。ちょっと極端ですか??


いやいや、でもね、実際私の先輩にも一切働かずに生活保護をもらって、月から金まで妹カフェに入り浸っている人がいますよ。最近高級なスピーカーを買って、みなが仕事にいった真昼間に大音量でコーヒー飲みながら聞くのが気持ち良いみたいですし、毎年のようにスキーにも来ますし。

年金保険料一切払ってなくても、専業主婦をやれば、60歳以降に毎月6万円もらえるわけでしょ。


ホントーに日本って国でよかったな~(感謝)と。思いますよね。日本ってそんな意味では超福祉国家です。


そうすればいざ失業したとしても、日本人でよかった~と。これかなりポジティブシンキングですよね。



今彼女がいなかったとしても、それで罪があるわけでもないし、なんなら、これからどんな女性と付き合おうかと選択までできてしまう。よかった~。と感謝=ポジティブシンキングです。結婚するもよし、独身貴族もよし。選択ができるわけです。日本でよかった~。


私を例にとれば、過去に一人目出産後の男性版産後ウツ(育児ノイローゼ)と職場での精神異常者からの毎日のパワハラが重なり、ほとほと精神が疲れていた時にも、私を好意的に思っていただいている方からの暖かい配慮(パワハラッサーの排除)と、育児への両親の援助によって復活できました。ありがたいな~。
いや~それにしても一人目の出産後の半年はホント辛かった・・・我が子をベランダで抱っこしながら泣き止まない我が子を死んだような目で見てましたから・・・・今となっては、そんな経験ができてありがたいな~


究極的には、ご飯を不自由なく食べれてる・・・・俺、幸せだな~。

働いた分だけ給料を貰えてる。あーよかったな~・・・。



いや、これ当たり前じゃないですよ。実際私、働いても給料貰えない事ありました。毎日徹夜で働いてもです。
そんなわけで車暮らしもしてました。そんな私に追い討ちをかけるように駐禁のラッシュ。
そもそも駐車場代が払えないから車道にとめているんです。
そんな弱者になんて事するんですかっ!!!1万5千も払えますかっ!!!そもそもこっちは車の中で布団敷いて寝てるんですよ。頭の上でペタペタ貼りやがって!!え?払わないと捕まえる??どうなっとるんだこの国は!!!

と・・・・・違った違った・・・・

そんな状態でも生きていけるこの国でよかった~



そんな経験からすれば、全てが幸せですけどね。ある意味最強です。


車のフロントガラスのところに分厚い6法全書を置いておくと意外と貼られないんですね~。生活の知恵です。今はどうだか知りませんが。


と、いうわけで。「感謝する」ことはポジティブシンキングにするための技術です。


一度、何でも良いので思いつく事を、白紙の紙に書き出してみてください。


・「健康」である
・「食事」が何不自由なく食べてる
・「   」・・・


どんどんポジティブになれます。

ちょっと最近ネガティブかも・・・・って時にお試しあれ^^・
男の三大欲求

について考えてみます。


男性諸君も一緒に考えて見てください。


というよりも、あまり考えずにパッと浮かぶものは何ですか??

恥かしがらずに!!




私は、まず・・・


①いい車
アストンマーチン ラピード
アストンマーチン・ラピード 女性がこれまたステキです

②いい女
石原さとみ
再び登場石原さとみちゃん。まるで私が石原さとみちゃんを好きみたいになってますが・・・

③いい肩書き(学歴)
弁理士バッジ
キラキラしてますね~ 弁理士バッジです。

かな。

あまり、「お金」に執着はないですね。

肩書きがあれば、ある程度の収入はあるでしょうし。

生活できればOKです。


それより、「いい女」に、心底私に惚れていてくれて、尽くされて、そんな人と、旅行とか行けれればOKです。そして、いい車と肩書きがあると、なおさら満足です。




これが、私の欲求というか、男性像です。


みなさんは違います??




また、今年の成人式の話に戻りますが・・・


今の新成人は、この3つが要らない。


彼女も別に欲しくない。車も欲しくない。あまり肩書きもいらない(そこそこでいい)。


これがヤングな発想だとすると。


私・・・・・いや、あなたもかもしれませんが・・・・もうオヤジです(泣)



つくづく今の若者の考えは分からんな~・・・

って思いますよね。ええ、思いますよね~ええ~。私は思います。


でもですよ。


もしもです。もしも上記の3つが手に入ったら・・・・・

どうですか???

あなただったらどう思います??


私だったら・・・・3つとも別に~・・・

になるような気がします。



今の時代、とっても裕福になりました。


もしかしたら、どれもこれも、今の若者にとっては容易い事になりさがったとすれば・・・理解できますね。


確かに、大学だって全入時代ですし、男女間の距離も、フランクになったというか、昔とは大きく違うみたいですし。



そうするとホラ、私が以前にも言ったように、今の新成人が皆「社長のような態度」だ・・にも繋がってきます。全て整合性がとれます。全てを手に入れてしまった。もしくは手に入れるのが容易いと思うことで、社長と似てくると・・・・。なるほど~。全てには理由がありますね。


そういえば・・・私が昔、塾で中学3年生を教えていた時の事をふと思い出しました。


男子学生「先生、恋愛の相談があるんです」

私「おーなんだ?」

男子学生「今、彼女を3マタしてるんですけど、後腐り無く2人をフルにはどうすればいいですか?」

私「そんな羨ましい経験は無いので分かりません」




ここからは私、個人的な意見なんですけど、仕事って、だんだん「人の喜ぶ、満足する顔が見たい」ためにするものに変わっていくと思うんですけど、ツライ感情を抱えている人を笑顔にしてあげるだとか・・・。そんな所に仕事の魅力というか醍醐味があると思うわけですが、最初からそれは難しくって、最初はやはり、上記3大欲求から入っていくんじゃないかなと。・・・・思うわけです。

今の成人はそれだけに、最初は何を起爆剤に社会へ出て行くのか・・・・。私は教えて欲しい。


みなさんの年齢はいくつですか??


えー例えば!!

35歳だとしましょう。


今・・・・35歳

40歳になった時に何をやってたいですか?

もしくは、40歳までに何をしたいですか??

とか考えていきます。



例えばです。

::::::::::::::::::
35歳  今の私。


40歳「     」してる


45歳「     」してる


50歳「     」してる


55歳「     」してる


60歳「     」してる



80歳   死

:::::::::::::::::


男性の平均寿命は79歳。女性は88歳です。

まーだいたい80歳で「死」としました。普通の男性よりちょっと長生きくらいで。



見てください。



なんだかあっと言う間に人生終わりますね。


一度きりしかない人生、悔いが無いように。



今日、ジュリアナ東京ができた年に産まれた子供の成人式がありましたね。

街中で多数見ましたけど、なんでしょうね~。みなぎる自信といいますか。

皆が社長のような雰囲気です。


私もあんな感じだったんでしょうかね・・・・。



この新成人、欲しいものを100人にアンケートをとると、40人が「お金」で飛びぬけて第一位。

2位が「就職」、3位以下が数人で「車」とか「恋人」。特に恋人は4人とかのレベル。


ジュリアナ時代は一位「お金」が30人で、二位が「車」で28人。「恋人」が15人。そして「就職」では無くて「良い就職」が10人程。


あれだけ社長のような、俺様雰囲気を放っていても、内心は就職が心配で、お金の心配があるのかと。

感慨深いものがあります。


新成人はバブル崩壊後の不景気しか物心がついた後に経験していないから無理もないのかもしれませんが。


それにしても、車も恋人もあまり欲しくない新成人。


特定の彼女はいらない。車も、簡単に手に入るから興味ないって事ですかね。

それだと一位の「お金」が欲しいと整合性が合わないか・・・。


どのような心境なのでしょうか?


彼女も「特定の彼女」はいらない、ではなくて、本当に興味が無いとなると、少子化がとんでもないスピードで進みますね。そうなると日本のマーケットもとんでもないスピードで縮小です。税収も少なくなり、年金制度も崩壊するでしょう。


どうすれば良いのでしょうか?

2年ぶりくらいに受けた、というよりも職場で受けさせられたTOEICの試験結果は645点でした。

まったく英語の勉強に手をつけていませんでしたが、一度ついた英語力は意外と落ちないものです。この程度で英語力と言ってはいけないのかもしれませんが。


また、弁理士試験終わったら、しっかり集中して勉強して目標の800点はとりたいところです。
マイ・ブライトリングのGMT、第二タイムゾーン(24時間時計△の針)、海外にも行かず、海外との電話によるやり取りも無い私には、あまり使い道が無いので、写真のように22時~2時にブライトリングのマークがくるように設定してます。そのままやんけ!!と言われればそうなんですけど。
ゴールデンタイム
ゴールデンタイム2

なぜか?


それは、この時間に寝ている事が理想なので。


なぜか?


それは、この本です。
50歳を超えても


はい。この作者の南雲さん、めっちゃ若く見えますよね。


この作者いわく、「22時~2時がゴールデンタイム」で、この時間に寝ていると、肌の調子がめっちゃいいらしいんです。若返りの秘訣らしいです。


なので、この時間になるべく寝るように、ブライトリングのマークをもってきました。ゴールデンタイムですから。


ちなみに、人間の寿命が一番長い睡眠時間って何時間か知ってます?


7時間です。まーよくありがちなアメリカの偉い先生の調査結果みたいなんですけど。今の有力説って事ですね。

これよりも、長くても短くても寿命は短くなるみたいですよ。


つまーり!!


「9時半くらいに布団に入り、10時前後から睡眠に入り、5時に起きる」


これが最強です。ゴールデンタイムもゲットして、睡眠も7時間。

ちなみにこの南雲さんは10時に寝て朝4時に起きてるみたいです。ゴールデンタイムはゲットですね。


朝起きて何をするか?


弁理士試験の勉強ですよ!!

当然ですね。



さて、試しにやってみました。9時に寝てみました。





起きたの朝7時。

結局いつも起きてる時間になるんだな~。


いや~こんなもんですね。
難しい。


ちょっと気付いたんですけど
9時に寝て朝5時に起きたら、これって9時5時ってやつじゃないですか。

人って、一日働いている時間と同じくらい寝てるんですね。

今年の元旦は、例年通り山登りです。
これがまたキツい!!

朝一で雑煮と日本酒を何杯か飲んだ後に、片道約2時間の山を登ります。
結構急でキツイんです↓。しかも酔いもまわっていてさらにキツイ。
すれ違う人に「おめでとうございま~す」と言いながら。多分20回以上言います。
ゆずるは4


そして山頂に到達。左に見えるのが鳴門大橋です。
ゆずるは

目の前に見えるのが沼島です。
ゆずるは2


山頂にある神社付近で持参したお餅を焼いて食べてから、参拝です。網や石はセットされてます。火は自分たちで起こします。ライターと、近辺の木を使って。
ゆずるは3

やきもち



そして、今日淡路島から帰ってきてから、近所のお寺さんに参拝してきました。
↓結構ステキです。
こうしょうじ

こうしょうじ2
