最近内閣支持率の世論調査が毎日のように新聞各社で騒がれてますが、世論なのに私、まったく聞かれてません!
一応有権者なんですが・・・。

それでまあ世論調査の仕方を調べてみると
  (1)固定電話に加入している全国の世帯から無作為に一万を選ぶ。
  (2)その中から有権者の居る所帯を無作為抽出で1600に
     絞り込む。
  (3)この1600の世帯に電話を入れて、有権者か否かを
     確認して回答協力を依頼してOKであればアンケートを
     読み上げて回答を求める。この協力者の数が900以上
     あるのが前提でこれを回答協力標本とする。
  (4)電話を掛ける時間帯は9:00 - 21:30
だそうです。

 こんな時間帯に家にいて、ながながとアンケートに答えれる人ってどうなんですか?
 イメージしてみてください。
 サラリーマン=アウト!
 忙しい自営業=アウト!
 
 さて、残った人で世論??

 さらに考えてみてください。多分これ、やるのって大量に雇われたアルバイトですよねきっと。
 一人一人にノルマありますよきっと。
 結構適当ーな匂いがしてきますよね。もーいーよ、電話できてないけど10人くらい民主で!みたいな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
