今の若者は、まったく出世意欲がなく、向上心が無いと言われています。

出世しなくてもいいし、平和に暮らせればそれでいいと。

学歴もそこそこでいい。

ハーバードの学部学生には中国、韓国人は多く、日本人が一人もいません。

これじゃあダメだとメディアがうたっています。


なぜそうなったのか??考えてみてください。

自分が今時の17~20歳の若者になったとしましょうか。



はい、じゃあまず、誰が成功者、エリートですか?単純に考えて下さい。若者なので^^

「官僚」でしょ。

じゃあ、その官僚の特権はどうなってますか?

「叩かれてます」


それでは、俺が国を変えるんだ!と政治家はどうですか?

「叩かれてます」


資格業の弁護士はどうですか?
「司法制度改革です」


これで分かるとおり、日本と言う国は、資本主義でありながら、とっても社会主義的な国になってます。

なぜでしょうか??

民意ですね。しかも「妬み」という民意です。

日本は資本主義でありながら民主主義でもある為、妬みという民意の影響も大きい。


資本主義であって、稼げといいながら、堀エモンのように稼ぐと民意が叩きにかかります。

特権もつぶされます。

しかも、日本の宗教である仏教的には「中庸」(ほどほど)が良いとされています。



さて、あなたが若者であれば、どうしたいですか??

若者の向上意欲の無さは、こんな社会構造の問題でもあるかもしれません。




さて、中国や、韓国はどうでしょうか??

公務員は、相当以上に特権階級化しているようです。

エリート像が明確です。

それゆえに出世や、勉強の争いも激しい。そこから脱落しても、しっかり優秀な人です。



こんな世の中です。

今度は若者目線ではなく、親目線になるとどうでしょう?自分の子供をどうしたいか??

好きな事をやりなさい・・・とは言いませんね。好きなことは趣味でいい。
日本の社会で落ちるのは、あっと言う間ですから(笑)

しかも一度落ちると、なかなか這い上がれません。
日本では履歴書という呪縛の影響力が大きいからです。新卒で採用になった会社よりも上の会社に転職は、ほぼ不可能です。人事担当者の嫌らしい民意の影響です。

だから、好きな事をしろなんていう無責任な発言はしません。


官僚が高給取りのエリートでなくなっていくのであれば・・・・次はマスコミ、インフラ、金融ですかね。

マスコミは時間的にも肉体的にもキツイイメージがあるので、都市銀か、インフラ・・。

都市銀も、人間的に融資を打ち切ったり、ツライ経験をしそうなので、インフラでしょうか。

堅いですね・・・。


親の私ですら、すでにとっても堅い選択です。


今時の若いモンは向上心が無いなんて、そんな無責任な発言をよくできるもんです。若者の生活を保障した上でならば別ですが・・・・。


最低限、月々20万円は国が保障します。独立開業した時の運転資金のマイナスも国が保障しますと。
それでも若者が何もしなければ、そこではじめて向上心の問題が出るのではないでしょうか。

そんな夢のような国に日本がなればいいですね






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
