毎日のように選挙の報道がありますが・・・。


なーんていうか、経済を少しでも勉強した事のある人は今の状況に違和感を感じるのではないでしょうか?


政府が市民経済に関与するときは不景気の時と好景気の時でしたよね。

好景気の時は、行き過ぎてインフレを起こさないためにどうするか?緊縮財政です。

では不景気のときはどうするか?積極財政で、ガンガン金を使います。

それで政府が経済安定化機能を有すると。それをビルトインスタビライザーといいます。ケインズを主流においた論ですが。


それを踏まえたうえで、今の経済ってどうですか??

間違いなく不景気です。


それで与党である自民は補正予算で積極財政をしているわけです。

で、民主はこれを無駄使いだと減額すべきだと・・・・。

今の状況で緊縮に走れば。倒産会社がどっと出るんではないでしょうか。
政府がお金使うと、それが回りまわって企業に恩恵がいってたりしますから。
国民がお金を使わないから代わりに国が使ってお金を循環させます。


確かに子供手当ては嬉しいですけど・・・・難しいですね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
