みなさんは後悔ってしませんか?

私は結構後悔します。


女性に対して男性はとっても後悔する生き物らしいです。
しかもやっかいなのは後悔する自分に酔う生き物らしいです。
前回恋愛の事で男性、女性の違いについて語りましたが、やっぱり脳の根本的な構造でそうらしいです。


で、何に一番後悔するかというと、テストの点数が足らなかった!みたいなものではなくて、どちらも選べる状態で選んだ結果に対してですね。
点が足らなかったという結果に対してはホントどうしようもないので後悔はあまりしないんですけど。

内定が出た会社が二社あって、片方を選ぶが、結局自分が選んだ会社が倒産した!みたいな時に後悔します。
女性二人から告白されて、一人を選ぶが、結局選んだ相手がとっても性格が合わなくて別れた!みたいな時にも後悔します。


単純に点数が足らなかった!ような結果には後悔しないのに二者択一ではなぜ後悔するんでしょうね??


うーん・・・・・・


選択できる余地があったからですね。点が足らないは状態なんてものは余地が無いですから。


でも、二者択一であったとしても、その時のチョイスはその時の自分のベストチョイスなんです。

点数化はされませんけど、もしそのチョイスが結果として思慮が浅かったのであれば、それは経験値という点数と調査努力という点数が足らなかっただけなんです。余地なんてないんです。

で、そのような点数って周りの環境に左右される要素が非常に多い。自分のいる環境が情報が多く入るところかそうでないか。色んな人の話を聞ける環境かそうでないか。
確かに自分の努力ってのも大事ですけど、環境が9だとすると努力は1くらいじゃないですかね?めっちゃ頑張って環境が8で努力が2くらい??なんとなく経験上。
って考えると、結構その人の運、不運の面がとっても大きい。ならば今の自分は偶然という運命が重なりあった結果であって、なおさら後悔なんてする意味が無い。


よく本屋へいくと「幸せにいきる秘訣」やら「心をやすませる本」やらが最近いっぱい出てますが、その類の本の一番最初に書いてあるのが
今の自分を受け入れる
自分を許す
今の自分に100点満点



今まで、あまり何を言ってるのか分からなかったけど、自分を受け入れるってのがなんとなくですが、分かりました。

その類の本が多く出版されてるって事は・・・・意外とみんな


後悔してるんですね





女性(元彼女)に関する後悔は、よりいい女と付き合えれば解消します。
これだけは間違いありません。気持ちいいくらいに解消します。少なくとも私の場合は解消しました。
他に応用できるかどうかは知りませんが。


・・・以外にそんなもんかも・・・・・・・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
