第二子が誕生しました。


まず最初にやるのはなんと言っても「命名」名付けです。

これが一生ものなので重大すぎて戸惑うわけです。
そのうえ、産まれてから2週間以内に届けなければいけません。
産まれる前からアレやコレやと色々と考えて、それでも事が重大なだけになかなか決まりません。

子供のことを考えると
・読みやすい名前
・人間らしい名前
・大きな声で呼ばれても恥ずかしくない名前
・画数が少なくて書きやすい名前

それで最後に
・画数が良い名前
・漢字の本来の意味が良い名前


かなーと。画数についてはさまざまな流派があって、新字体の画数を見たり旧字体の画数を見たり、画数の良し悪しもあまり一貫していないうえに、画数の良くない人が成功していたり、逆に画数の良い人か犯罪していたりするので二の次かもしれません。
漢字の本来の意味の良し悪しも、名前に使ってはいけない漢字とか、本が出ていたりしますけど、あまり振り回されすぎるのもどうかなーと思います。確かに名前に使って幸運を招くと書かれている漢字は使いたいですけど・・・。本に良く出てくる代表的なところで「佑」とか。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
