アメリカのオバマ大統領が、日本の天皇陛下に頭を下げた事で、アメリカ国民がリーダー失格だと怒って、支持率が下がっているそうです。

これを聞くとアメリカの国民性って・・・いったいどうなんでしょう?

メディア的には日本ととっても仲が良いように思いますが、私の大学時代の友達がアメリカへ留学した時に感じたのは、とっても馬鹿にされているって事です。
黒人に「ヘイ!yellow!」とピストルを向けられたりするらしいです(怖すぎ)。まあそれだけ肌の色による人種差別が激しいって事でしょうけど。こういう空気って実際体験してみないと分からない。
メディアには出てこない真実っていうのがあって、過去に日本がアメリカの植民地であったが為に、理不尽な事って結構あるんでしょう。思いやり予算だけじゃないかもしれません。


そんなアメリカもユダヤ人には頭が上がらないそうです。
財政的な面で、かなりの力を持っていると。
でも、そんな話、まったくメディアには出てこないじゃないですか。
昔に、ルイヴィトンはユダヤ人のものだとか、日本でも裏ではかなりユダヤ人が実権を握っていて、入り込んできているだとか、そんな噂を聞いて、そんなバカな?とか思ってましたが、ルイヴィトンの店舗に行った時にさり気なく地面にユダヤのマーク(六芒星)があった時には驚きました。(次に行った時には無くなっていました)。また、街中のふとした所にユダヤのマークがあったりします。伊勢神宮にも!!。まあ色々と難しい説があるみたいですけど。

こういったユダヤ系民族の話も、一部の権力者達にとってはとっても当然で当たり前の話のようですけど、私たち一般庶民には分からないじゃないですか。

私のような一般人が情報を得るのはメディアからだけ。

どうやって新聞に記事がプレスされるかを考えると、
企業がアピールしたい事があった時に、すべてをお膳立てして、新聞社の記者に来てもらって、話をきいてもらう。それが記事になる。
企業にとって悪いことが起こったときも、全てをお膳立てして、準備ができたらメディアを入れて、記者発表をし、それが記事になる。
まあ良い面ばかりというか、とっても表面的ですね。


では、本当の所の真実を知るにはどうすればいいのか?

ここでよく言われるのがロジカルシンキング(論理的思考)。
まあなぜそうなるかを考えろと。頭を使えと。

でも、それができないから庶民なわけで。それができたら今頃金持ちなわけで。
やっぱり一般庶民としては、新聞に載ってることをそのまま鵜呑みにしちゃうのが一番楽なんです。
それ以降の思考はストップ。
そう考えると庶民層が大多数の日本ではメディアって怖いですね。


唯一ロジカルシンキングで、私でも分かるのは、今の民主党政治は既に「官主導」になってるって事です。政治主導ってのは庶民に対するメディアによるアピールでしかない。

民主党の初心演説(覚えてますか)で、鳩山首相も、管直人大臣も、理系出身なので、科学技術分野を重点的にやって行きたいと言った。(あの時は確かに自分の考えを言ったのでしょう)。

それで、現在の事業仕分けの仕分け対象を見てみて下さい。

科学技術分野の多くが仕分け対象で、大学の運営費交付金までも仕分け対象です。
明らかに「財務省」主導です。教育予算から削るのが財務省のやり方ですから。

だいたい、誰が事業仕分けの仕分け対象を決めたんですか?知ってますか?

仕分け対象を見たときにピンときました。

それで次に財務大臣の藤井裕久氏を見てください。
この人、東大法学部卒業後に財務省(旧大蔵省)に入省し、主計局主計官までやった人です。
つまりバリバリの官僚で、今の財務省のトップメンバーはほぼ知り合いじゃないですかね。
財務省の思いのまま。これが官主導でないわけがない。


さて、その上で、民主党がメディアへの発表は閣僚しかさせないって事を考えてみると、これ、つまりは官にメディアに出られると、政治主導のアピールができないからじゃないですか?
裏では何をしていても、政治家がメディアに出ることで政治主導を一般人にアピールすると。
うまくできてますね。


まあそれで・・・・最近になって財務省が裏で仕分け業務を操っていた事が判明しました。
仕分け人に対して、全てのマニュアルまで作って、突っ込みどころを教えていたんですから、これまたシタタカです。
それはそれで私のロジカルシンキングもちょっと当たるんだなと思いましたが、次に考えるべきは、なぜ財務省主導で仕分けをしていたとバラしたのか?ですね。

一つは、あまりにも仕分け人の強引さがメディアに出てしまったがために、仕分け作業そのものに疑問をもたれる可能性があり、財務省が少し関わっていてある程度信憑性がもてると思わした方が、得だと考えられたから。ちょっとは政治主導じゃないって言われるかもしれないけれど、やり直しになるよりはいいと考えられたから。ですかね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
